キャラメルバナナシフォンケーキの画像

Description

焼き上がりのバナナとキャラメルの香りはすごーく美味しそう♪生クリームが入るのでしっとりふわふわでっす

材料 (18cmシフォン型)

1本
4個
砂糖
50g
サラダ油
40cc(もしくは40g)
50cc(もしくは50g)
90g
小さじ2分の1
キャラメルソース材料
砂糖
大さじ4
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    先にキャラメルソースを作ります。
    テフロン加工のフライパンに砂糖、水を入れて火にかけて焦がしていきます。
    色がうっすらとついてきたらフライパンを揺らしながら色を均等に付けていきます。

  2. 2

    全体に濃い茶色になったら火を止め、生クリームを投入して混ぜます。
    これでキャラメルソースの完成です。このまま冷ましておきましょう。

  3. 3

    バナナは耐熱皿に3,4等分にして乗せ、レンジで1分加熱後、フォークなどでピューレ状になるまで潰しておきます。

  4. 4

    卵を卵黄と卵白に分けます。(このとき、ボールは卵黄を入れるほうが大きめのほうがいいです)

  5. 5

    卵白に砂糖を分量の3分の1くらい入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てます。

  6. 6

    オーブンを170度に温め始めます。

  7. 7

    卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

  8. 8

    卵黄がもったりしたところで、水とサラダ油を混ぜた物(計量する際に一緒にしておくと洗い物も少なく便利)を6~7回ぐらいに分けて、一回ごとにしっかり乳化させるぐらいに混ぜて分離させないようにします。

  9. 9

    次にバナナとキャラメルソースを卵黄に加えてしっかり混ぜ合わせます。

  10. 10

    ハンドミキサーを使っている人はこの時点で泡立て器に持ち変えましょう。小麦粉にベーキングパウダーを混ぜ、振いながら卵黄の入ったボールに入れます。混ぜ合わせる際は、泡立て器を下から上に生地を持ち上げるように、動作は大きく混ぜると良いです。

  11. 11

    粉が混ざったところで、卵白を4分の1ぐらい混ぜ、きれいに混ざったところで残りを混ぜ合わせます。この際も、粉を混ぜる時と同じ感じに泡をなるべくつぶさないように意識して混ぜ合わせます。

  12. 12

    シフォン型に生地を流し込み、2、3回軽くテーブルに落として大きな気泡をつぶしてあげましょう。

  13. 13

    オーブンに入れ、170度で30分ほど焼きます。オーブンにより焼き加減が違うので、何度か焼いて調整してみてください。

  14. 14

    焼きあがったら、首長の瓶などに逆さにして差し込み、冷えるのを待ちます。

コツ・ポイント

失敗しないコツは、なるべく泡を消さないことです!なので、泡立て器などに付いた卵白や生地などを落とす際に、ボールの際で泡立て器を叩いて落とすのはやめましょう★あとは、卵白→卵黄の順で泡立てると泡立て器をそのまま使えるので洗い物が少なくて済みます。(卵黄を泡立てた泡立て器で泡立てると卵白は泡立ちません)

このレシピの生い立ち

バナナが一本だけ残っていたので、家である材料で作れないかなーと思ったのがきっかけです♪
キャラメルソースを混ぜこまないで、食べる時にケーキに掛けて生クリームを添えてもいいですよー★
レシピID : 559760 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
志乃♡甲斐組
余ったバナナと生クリームがあったので、ひと手間かけて作ってみました。しっとりふわふわ キャラメルソースがとても良いですね♪
写真
さぉりん☆☆
作ったょ~。ちょっとしぼんだ。また作ります。

ぜひまた作ってみて下さい♪今度は萎まないといいですね!

初れぽ
写真
changpen
まろやかでサッパリおいしい!胡桃もいれちゃいました☆

つくれぽありがとう!胡桃入りっていいですね☆私もやってみよ