シンプルだけど、とても美味しいオムライス

シンプルだけど、とても美味しいオムライスの画像

Description

卵は1人1個!
好みで薄く焼いて巻いたり、スクランブルにしてのせたりしています(^-^)

材料 (4人分)

1個
5〜6本
大盛り4杯分
○塩胡椒
各少々
○トマトケチャップ
適量
4個
トマトケチャップ
適量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。
    ウインナーを5m m幅に切ります。

  2. 2

    フライパンに油を入れて熱して、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。ウインナーを入れて軽く炒め、塩胡椒で味付けをします。

  3. 3

    トマトケチャップを加えて馴染んだら、ご飯を入れてざっくり混ぜ、馴染んだら皿に取り出します。

  4. 4

    小さなボウルに卵を1つずつ入れてよく混ぜます。

  5. 5

    フライパンを綺麗に拭き、油をひいて熱くなったら卵を流し入れてフライパンを回して底に薄く広げます。

  6. 6

    卵の下側が少し固まってきたら、火を弱めて焼きます。
    ご飯を卵の半分側において、木じゃくし又はヘラで卵を半分に折ります。

  7. 7

    ご飯の周りの卵もご飯を巻くようにします。(火を止めると慌てずにできます。)

  8. 8

    お皿にフライパンをひっくり返してのせます。
    お好みでトマトケチャップを好きな量かけたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    ※卵はお好みで、スクランブルエッグにして、ケチャップライス上にのせて下さい。

  10. 10

    ※ケチャップライスは、卵の上にもかけるので、具の中は薄めに仕上げています。

コツ・ポイント

ケチャップは具が焼けたら、ご飯を入れる前に加えることで、ご飯がべたつかずパラパラになります。
卵は薄焼きが好きなので、1個を薄く伸ばして木じゃくしやヘラでご飯を包み込むようにして巻いてから皿に移すと綺麗にできます!

このレシピの生い立ち

昔からよく作っているオムライス!
1個でいかに綺麗にまけるか、いつも気合が入っています(笑)
レシピID : 5602543 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート