豚ロース薄切り肉+九条ネギのアヒージョ炒

豚ロース薄切り肉+九条ネギのアヒージョ炒の画像

Description

京の伝統野菜である九条ネギをフィーチャーして、豚ロース薄切り肉と合わせて、アヒージョ炒めで。ブランチなので、クルトンも。

材料 (1人分)

EXVオリーブオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
岩塩
少々
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    九条ネギはざっと水洗いをして、5cm程度に切っておく。

  2. 2

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、粗挽き唐辛子・おろしニンニク・岩塩を加え、中火でしばらく置く。

  3. 3

    次に豚ロース薄切り肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。これはいったん引き上げる。

  4. 4

    次に九条ネギを投入。蓋をしてしばらく置く。

  5. 5

    ざっくりと混ぜ合わせ、豚ロースを戻し、火を止め、再び蓋をしてしばらく置く。

  6. 6

    最後に一味唐辛子を少し振って、完成。

コツ・ポイント

このままではほとんどタパスなので、ブランチ・メニューとして自家製クルトンを加えた(6枚切り食パン1.5枚分くらい)。なお、ぼくはこれを1人で食べてしまうけれど、普通なら2人分くらいかな。

このレシピの生い立ち

京の伝統野菜である九条ネギの大束をゲットしたので、これから数日はこれをフィーチャーしたレシピを考えるかと。まずは豚ロース薄切り肉と合わせて、アヒージョ炒めで。これだけで良いタパスになるね。ブランチなので、クルトンと合わせて。
レシピID : 5608690 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*きしろ*
七味でですが美味しくできました!レシピ感謝です(o^^o)

つくれぽ、thanks! 七味の方がマイルドなので、それOK