★驚きの大根パワー具沢山のお味噌汁★

★驚きの大根パワー具沢山のお味噌汁★
食欲増進、免疫力が向上!また血管をきれいにして口臭消し、便秘の改善や血糖値を抑え、ダイエットにも効果があります。

材料 (2)

400cc
小さじ1(3g)
皮付き大根
250g
大根の葉っぱ
50g
減塩味噌
大さじ2(36g)
小さじ1弱
大さじ1
お好みで七味唐辛子や一味唐辛子で辛味を増しても美味しく、栄養満点で健康を考えた具沢山のお味噌汁です。

作り方

1

写真

大根は切る前にきれいに洗ってから、皮をかつら剥きの様にやや厚目に切っていきます。

2

写真

皮は縦に2箇所切り、3分の1になるようにして、3ミリ程度のまっ角の千切りになる様横長に切ります。

3

写真

大根の中身も短冊切りの様に3ミリ程度の厚さで縦にに切って、倒したら3ミリ程度のまっ角の千切りになるよう切っていきます。

4

写真

葉っぱの部分は3−4cm程度の食べ易い長さに切って、栄養を捨て流さない様に手早くきれいに洗いましょう。

5

写真

葉っぱの部分は泥がたくさん付いているので、手早く、きれいに洗い、ジャリジャリという食感にならない様に注意しましょう。

6

写真

大根は葉っぱが一番栄養があり、色々な効果があるところなので捨てないで、美容と健康の為に食べる様に心掛けましょう。

7

写真

大根が切り終わったら、鍋にお水を入れ火をつけ、鍋の中にみりん、酒、ほんだしを入れ、用意した大根も皮から全て入れましょう。

8

写真

大根が透明になったら別のボール等に味噌を入れ、そこに鍋の煮汁をお玉一杯取って入れ、味噌をよく溶いてから再度鍋に戻します。

9

写真

味噌は沸騰してしまうと本来の味が損なわれてしまうので、味噌が入ったら沸騰させない様注意し、沸騰の手前で火を消しましょう。

10

写真

火を消したら出来上がりですが、最後に味見をして、お好みの味に調えてからお椀に盛って完成です。お好みで唐辛子をどうぞ!

コツ・ポイント

◆大根を厚く切り過ぎると煮えるまでに時間が掛かり水が沸騰して味が濃くなりますので、味見をして味を調えましょう。
◆大根は先ず皮を剥いて洗う人はいないと思いますが、台所洗剤を使用する際は必ず洗剤の裏のラベルの用途を確認したうえ使用しましょう。

このレシピの生い立ち

私は調理師学校で料理の他栄養学も学びましたが、自分のことになると美味しいが優先で、お腹いっぱいに食べてきました。ですが最近大動脈破裂で大きな手術を3度行い今生きています。それからはお腹いっぱい食べても健康を考える様になり出来たレシピです。
レシピID : 5615760 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」