包丁いらず!超簡単な冷しゃぶサラダ麺

包丁いらず!超簡単な冷しゃぶサラダ麺の画像

Description

鍋一つで包丁要らず。簡単&超手抜きなのにボリューム満点でメイン料理にもなる大満足の一品!時間が無い時のお助けレシピです♪

材料 (3人分)

しゃぶしゃぶ用豚(牛)薄切り肉
300〜400g
サラダ用ミックス野菜
1袋(200g位)
ごま油(サラダ油でも可)
大さじ1/2
★ポン酢
100ml
★ごまだれ(ごまドレッシング)
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った生ラーメン。麺は茹で麺(湯通し)でも代用できますが、食感が全然違うので生麺か冷凍麺の使用をおすすめします。

  2. 2

    写真

    今回使ったサラダ用ミックス野菜。洗わず使えるタイプが便利ですね。お好みのもので良いですが和風ミックスが合うと思います。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、薄切り肉を投入します。一度に入れても大丈夫ですがダマにならないよう手早くほぐします。

  4. 4

    写真

    火が通ったらザルに上げて水気を切ります。冷水に浸すと肉が固くなるので、そのまま冷ますことをおすすめします。

  5. 5

    写真

    強火でよく沸騰させた鍋に一気に麺を投入します。基準より少し短い茹で時間で麺を上げ、直ぐに冷水で揉み洗いして締めます。

  6. 6

    写真

    麺が固まらないうちにごま油(サラダ油)をまんべんなく絡め、麺をお皿に盛り付けます。

  7. 7

    写真

    袋から出したサラダ用ミックス野菜を麺の上に盛り、その上に茹でた薄切り肉と花かつおを乗せたら、あっと言う間に完成です!

  8. 8

    写真

    ★を混ぜ合わせてごまポンドレッシングを作ります。もちろんお好みのドレッシングをそのまま使って頂いてもOKですよ。

  9. 9

    写真

    麺と具材をお皿に取り分けてからお好きなドレッシングをかけてお召し上がりください。温玉なんか落としても最高です♪

  10. 10

    写真

    おかげさまで「サラダ麺」人気ランキング1位獲得!この勢いで話題入りできたらいいな〜皆様からのつくれぽお待ちしてます♪

コツ・ポイント

とにかく家にあるもの、手に入りやすい食材で作るのが良いと思います。うどんを使っても美味しいです。ドレッシングも市販のサラダ用や青じそドレッシングでも何でもOK!こんなに手抜きで申し訳ない位のレシピですが、笑ってしまうほど家族受けは良いです!

このレシピの生い立ち

今日は何か作るの面倒くさいなー、時間も無いし…って時に間に合わせで作ったメニューが想定外に大好評!でもこんなんレシピにするほどの料理ちゃうし…って実は度々作っていたのに長い間レシピ化して無かったんです。そんな禁断の超手抜きレシピを遂に公開!
レシピID : 5619116 公開日 : 19/04/24 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のんのこ日和
おいしくいただきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆