新玉ねぎの洋風炊き込みごはん

新玉ねぎの洋風炊き込みごはん
新たまねぎを使った、炊飯器で簡単な炊き込みごはんです!新たまねぎの甘味が美味!

材料 (米2合)

新たまねぎ
2個
バター
10グラム
フライドオニオン(あれば)
大さじ2
小さじ1
適量

1

トッピング用に新たまねぎの真ん中ぐらいを輪切りにします。グリルなどで焼き色がつくように素焼きします。

2

輪切りにしたたまねぎの残りを荒みじん切りにしバターで炒めます。透き通っていい香りがするくらい炒めれば大丈夫です。

3

米を洗い、炊飯器にコンソメ顆粒と白ワインをいれ、水を炊飯器の2合の線までいれます。

4

フライドオニオンと炒めたたまねぎを上にのせ、普通に炊飯します。

5

炊きあがったら全体をさっくりまぜ、味見をして塩気が足らなければ塩をします。

6

お皿に盛り、輪切りで素焼きしたたまねぎをトッピングして食べます!

7

写真

補足
フライドオニオンはこのようなものです。スーパーで買えます。

コツ・ポイント

フライドオニオンがなければ、たまねぎを飴色までいためる、又は炊飯時にバターを5グラムほど入れて炊くとコクがでます。
食べるときに、ブラックペッパーを降ると大人味、クミンをふるとカレー風味になるなど、アレンジもききます!

このレシピの生い立ち

たっぷり頂いた新たまねぎ。腐る前に美味しく食べきろうとごはんとコラボしました!
レシピID : 5620373 公開日 : 19/04/25 更新日 : 19/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」