なんと生オクラと水だけ!オクラとろろ

なんと生オクラと水だけ!オクラとろろ

Description

材料は生のオクラと水だけ!山芋のとろろよりもネバネバ〜のモッチモチ〜のトロットロ〜♬

材料

オクラ
10本
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに生のオクラと水50ccを入れる。

  2. 2

    写真

    10秒くらい回すとまずは粉々に。

  3. 3

    写真

    周りについたオクラをヘラで落とし、水50ccを足して20秒くらい回す。

  4. 4

    写真

    更に水50ccを足し、20秒くらい回す。

  5. 5

    写真

    残りの水50ccも加え、最初は細切れに回して全体が少しなじんだら更に20秒くらい回す。

  6. 6

    写真

    スプーンで持ち上げるとひと塊りに持ち上がるくらいトロトロに!このままでもOKですが、時間を置くと更に粘りが強くなります。

  7. 7

    写真

    ※ほかのネバネバトロトロ食材と一緒に冷麦に乗せて♬

  8. 8

    写真

    ※出汁醤油などで味付けして、アツアツごはんの上へ〜♬

コツ・ポイント

最初に水を全量入れて回すと、まだオクラと水がなじんでいないので、水が外へ飛び散るので気をつけて!
ミキサーなら全量を一度に入れても一気に作れると思います…やった事はありませんが^^;
作りたてより少し休ませた方が更に粘りが出ます!

このレシピの生い立ち

叩いたオクラに出汁を加えたら、思いがけずとろろ状になったので。
レシピID : 5620844 公開日 : 19/04/25 更新日 : 20/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年8月24日

初れぽ

とろろなんて夢のよう! おいしすぎてたまりません! ありがとう!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね