抹茶♪クリームいちご大福♪

抹茶♪クリームいちご大福♪
ほろ苦い抹茶がアクセントの生クリームいちご大福です。何個でも食べれちゃいます(^◇^;)

材料

砂糖
50g
いちご
12個
♪求肥♪
100g
砂糖
100g
抹茶
小さじ1
200cc
適量
抹茶(化粧用)
適量

作り方

1

写真

いちごは、ヘタを取り除いて洗い、キッチンペーパーで水気を切っておきます。

2

写真

ゼラチンは、30ccの水でふやかした後、500wのレンジで20〜30秒かけて取り出し、よく混ぜて冷ましておきます。

3

写真

ボウルに、生クリームと砂糖を入れて、ハンドミキサーで固めに泡だて、②のゼラチンも入れて素早く泡だてます。

4

写真

ラップに、③の生クリームを細く広げ、その上にいちごを乗せていきます。

5

写真

残りの生クリームを乗せて、ラップを閉じて棒状にし、冷蔵庫に一時間くらい入れて固めます。

6

写真

耐熱容器に、白玉粉、砂糖、抹茶、水を入れて、泡だて器でよく混ぜます。

7

写真

ラップをして、600wのレンジで.2分加熱して木べらで混ぜ、更に2分加熱して混ぜ、仕上げに1分加熱して混ぜます。

8

写真

クッキングシートの上に、片栗粉を振り、⑦の求肥を乗せ、上から片栗粉をまぶし、少し冷まして伸ばし、12に切り目を入れます。

9

写真

⑤のいちご入り生クリームを冷蔵庫から取り出し、12に切り分けます。

10

写真

求肥に⑨を乗せて包んでいきます。よく伸びる求肥なので、頑張って伸ばして包み、形も丸く整えます。

11

写真

お皿に抹茶を入れて、大福にお化粧して完成で〜す٩(^‿^)۶

12

写真

黒蜜をかけても美味しいですよ〜(*^◯^*)

コツ・ポイント

求肥は冷めても硬くならないので、ゆっくり作業出来ます。生クリームを泡だててゼラチンを入れる時は、ゼラチンが分離してしまわないように、ゼラチンをよく冷ましてから入れるのと、入れたら素早くハンドミキサーで混ぜることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

よもぎのいちご大福を作ってみたいと思ったのですが、よもぎ粉を切らしてしまっていて、でも抹茶があったので、抹茶でいちご大福をと思い、抹茶のいちご大福になりました。
レシピID : 5624923 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/30

First tsukurepo mark
写真

伸びーるモチモチの生地がたまりません(≧∀≦)!美味でした!

てんかいっち☆

すごい〜♪まん丸で美味しそう(*'▽'*)絶賛レポ感激です♡