簡単鶏ハム

簡単鶏ハム
シンプルな味付けです。残った煮汁もスープで美味しく食べられます。

材料 (4本分)

鳥むね肉
4枚
砂糖
大さじ4
小さじ4

1

写真

鶏肉は、厚さを均等になるように観音開きにする。

2

写真

むね肉一枚につき砂糖大さじ1を振りかけて、よくもみこみ塩小さじ1も同様にもみこむ。
ラップの上に丸くなるようにおく。

3

写真

ラップを巻くような感じで空気を抜きながらキャンデーの様にラップをねじり、下に入れる。同様に二重に包み冷蔵庫で一晩寝かす

4

写真

ラップをはがし、ペーパータオルの上に形が崩れないようにそっと置く。

5

写真

キッチンペーパーで包み、煮ているときに外れないようにたこ糸で軽く巻いておく。

6

写真

ハムがしっかり入るくらいの鍋に肉が浸かるくらいの水を沸騰させて、⑤を静かに入れて6分茹でて火を止め、蓋をして冷ます。

7

写真

しっかり冷めたら、ペーパータオルを外し、一本ずつラップで包んで冷蔵庫で冷やしてからお好みの厚さに切ってお皿に盛り付ける。

8

写真

茹でた煮汁に、ベーコン、白菜、春雨、コーン、卵等を入れて煮る。塩コショウで味を調えてスープを作ります。

コツ・ポイント

鶏肉を丸めて形を整えることによって、旨味が逃げずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを試しましたが、シンプルに作った方が美味しくて、煮汁もあっさりしていて、捨てずにスープも再利用、美味しく出来ました。
野菜は何でも合うと思います。
レシピID : 5627413 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」