簡単!美味しいアボカドと豆腐の野菜サラダ

簡単!美味しいアボカドと豆腐の野菜サラダ
アボカドが大好きな人におすすめです☆ 木綿豆腐とミニトマト、きゅうりをコロコロに切ってわさび醤油とマヨネーズで和えます♪

材料 (アボカド1個分)

木綿豆腐
小1丁
きゅうり
1本
少々
ミニトマト
5個
アボカド
中1個
ポッカレモン(レモン果汁でもOK)
大さじ1
大さじ1
☆ねりわさび(チューブ)
3㎝くらい
マヨネーズ
適量(全体で大さじ2くらいまで)

作り方

1

木綿豆腐は紙タオルなどで包み水切りします。きゅうりは太いところはコロコロの半月切りに、あとは小口切りにし塩をなじませます

2

ミニトマトはへたを取り半分に切り、アボカドは器にしたいので縦に包丁をぐるっと入れてねじり種を取り大きめの方眼に切ります。

3

アボカドは切ったらすぐレモンの汁をかけて色止めをします。きゅうりの水分をしぼってから良くふき取りサラダボウルに入れます。

4

写真

トマトと水切りした豆腐を賽の目に切って散らし、アボカドも乗せたら、☆のわさび醤油を満遍なくかけて味つけします。

5

写真

全体に味がなじむまで、ボウルをかたむけたりしてから、アボカドのケースに盛りつけ上にマヨネーズを好きなようにしぼって下さい

6

写真

ボウルにまだ残しておいた方にもマヨネーズをしぼります。食卓に並べて食べる時に良く混ぜていただきます。

7

2019年5月14日「野菜サラダ」人気検索トップ10入りしました。見てくださっている皆様、ありがとうございます♪(^^)

コツ・ポイント

アボカドの種のはずし方は包丁の根本付近の尖ったところを種に差し込み、ぐるっと種を回して取ります。皮を器に使いたいので、賽の目に切るときは皮まで切らないように気をつけて☆ わさび醤油はわかりやすい分量にしました。味をみて足し算してくださいね♪

このレシピの生い立ち

アボカドをそのまま食べてしまいそうなくらい好きなのですが、栄養のバランスを考えて野菜サラダプラス豆腐のメニューを教わりました。アボカドの種の取り方もだいぶん上手くなってきましたから、アボカドボートにサラダを盛りつけてみました!(^-^)
レシピID : 5628913 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/12

First tsukurepo mark
写真

ダイエットのためマヨなし、シソ追加で!彩りよく美味しかったです!

Sakirin24

シソ味追加良いですね☆私も試してみます(^^)レポ感謝です!