万能!普段使いのお粥

万能!普段使いのお粥

Description

だし汁も具材もアレンジOK、ふだんごはん用のお粥レシピ記録

材料 (1人から2人までで食べきれる量です)

お米
1/4合
700cc
小さじ1/2
おろし生姜(チューブ)
1〜2センチ分
刻みネギ
適量

作り方

1

米は洗って20分から30分ほどザルにあげておく(これでも吸水は進みます)

2

だし汁を作る。
(今回は韓国風で牛肉ダシダ使用ですが、お好みでアレンジしてください)

3

写真

米をごま油で5分ほど炒める。
(お米が真っ白に揚がるような感じまで炒めました)

4

写真

炒めたお米をだし汁の中に入れ、生姜を加えて30分ほど弱火から中火で炊く。(お米が踊るような火加減で)

5

写真

15分ほど炊いた感じがこれ。
ときどき焦げ付かないように混ぜてください。

6

仕上げに刻みネギを入れ、一混ぜしたら出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

お米をしっかり炒めると、割とさらさらに仕上がります。
だし汁は煮詰まりますので、薄めに作ることをおすすめします。
ぽってりしたお粥がお好みの時は、炒める工程を省いたりしても大丈夫です。水加減もお好みで調整してください。具材追加も◎!

このレシピの生い立ち

昼に食べた食事がガッツリすぎて、夕飯に軽いものを食べたくて適当に作ったお粥のレシピを記録しました。
レシピID : 5631190 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

和風だしで♪鰹節と一緒に煮詰めて少し薄めですが、美味しかったです

クックJXGB7J☆

初つくれぽ!感謝です(*^^*)いろいろ試してみてください!