牛肉となすとピーマンの甘辛ごま味噌炒め

牛肉となすとピーマンの甘辛ごま味噌炒めの画像

Description

夏野菜と牛肉をピリ辛ごま味噌でごはんがすすみます♪さっと炒めるだけで簡単!お弁当の一品やメインおかずにぴったりです☆

材料 (2人分)

1本
ごま油
大さじ1
豆板醤
少々
大さじ1
A
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
ごま油
小さじ2
B
味噌
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、Aを順にもみ込む。Bを混ぜ合わせる。

  2. 2

    なすはへたを取り縦半分にして1cm厚さの斜め切りにする。ピーマンは乱切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、豆板醤を炒め、なすを加えて炒め、全体に油が回ったら、ピーマン、牛肉を加えて炒める。

  4. 4

    牛肉に8割ほど火が通ったら合わせたBを加えて炒め、ごまをふる。

コツ・ポイント

豆板醤はじっくり炒めると辛味が引き立ちます。お好みの量と炒め加減で辛味を調節してください。子ども用には入れなくてもOKです!牛肉はほぐしながら炒め、固くならないようにさっと炒めましょう。

このレシピの生い立ち

牛肉と夏野菜でスタミナたっぷり☆ピリ辛ごま味噌でごはんがすすみます!さっと炒めるだけで簡単に作れます♪
レシピID : 5632694 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
チコリママ
ごはんにもビールにも合い、とても美味しかったです*
写真
koma2022
甘辛で胡麻の香りが食欲をそそるのだご飯があっという間になくなります。ピーマン多めでも胡麻味噌で緩衝され苦味は気になりません。
写真
セッキー1015
ピーマンが無かったので、玉ねぎを投入。3歳の娘もしっかり食べてくれました。