誕生日・クリスマスに☆簡単ドームケーキ。

誕生日・クリスマスに☆簡単ドームケーキ。

Description

特別な道具や時間が無くても、市販のシフォンケーキで簡単に見栄えのするドームケーキが作れます。お誕生日やお祝いにどうぞ。

材料 (内径15cmのボウル1つ分)

市販のシフォンケーキやスポンジケーキ(直径約15cm)
2個
生クリーム又はホイップクリーム
180〜200ml
砂糖
大さじ1
1/2〜1パック
バナナ
1/2本
シロップ
砂糖
大さじ2
大さじ2
仕上げ用
溶けない粉砂糖(あれば)
適宜

作り方

1

写真

今回スポンジはこちらのシフォンケーキを使用しました。クリームは生クリームでもホイップクリームでもお好みで。

2

写真

小さめの耐熱皿にシロップの材料を入れ600wのレンジで20秒程加熱して溶かし、冷ましておく。

3

写真

ボウルを軽く水で塗らし(ラップを密着させる為)ラップを長めに2枚取り、ボウルに添わせて十字にはりつける。

4

写真

別のボウルに生クリームと砂糖を入れて8分立てにする。ボウルにラップをして泡立てると飛び散り防止になります。

5

写真

シフォンケーキ2個をそれぞれ3枚にスライスする。ドーナツ状の部分は更に十字に4等分に切る。

6

写真

3枚にスライスした真ん中の生地をボウルの底に敷き、その周りに4等分にした生地を5枚並べる。シロップを塗る。

7

写真

クリームを塗り、苺をスライスして並べる。苺4個分くらいです。

8

写真

苺が隠れるようにクリームを塗る。

9

写真

4等分にした部分の残りの生地をのせる。(写真は4等分にしてませんが)シロップを塗る。

10

写真

クリームを塗る。

11

写真

バナナをスライスして並べる。

12

写真

クリームを塗る。

13

写真

シフォンケーキの底の生地で蓋をする。

14

写真

ボウルの周りのラップを被せて冷蔵庫で2時間程冷やす。(ケーキが落ち着きます)残りのクリームもラップをして冷やしておく。

15

写真

ラップを開け、一回り大きく切ったオーブンシートを被せ、まな板を乗せてひっくり返す。シートを敷いておくと後で移動が楽です。

16

写真

ボウルとラップを外し、残しておいたクリームを表面に塗る。因みにカレー用スプーンで塗りました。

17

写真

仕上げ用のお皿に移し、残りの苺を飾る。

18

写真

あれば溶けない粉砂糖でお化粧するとそれっぽい仕上がりになります(省略可)。

19

写真

保存の為に冷蔵室に入れる時は一回り大きいボウルを被せておきます。

20

写真

シフォンケーキは2枚分余ります。(使い切りでなくてすみません)残ったクリームとバナナでシフォンサンドにしても。

21

クリームは180mlで足りましたが、200mlあると安心です。余ったら絞り出してケーキの飾りとして使う事も出来ます。

コツ・ポイント

間にシフォン生地を挟まずクリームと果物でいっぱいにすればシフォンケーキは1個で足りるかもしれません…が、挟んだ方がケーキが安定すると思ったので半端に余りますが2個使いました。苺が足らずバナナ入りですが、全部苺でも良いです。

このレシピの生い立ち

白いケーキが食べたいという主人のリクエストで作った誕生日ケーキ。市販のスポンジケーキでも良いですが、ヤマザキのシフォンケーキが程よいサイズで2個買っても安かったのでこちらを使用しました。
レシピID : 5642477 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/11/08

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は28年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/12/05

写真

見た目も綺麗にできませんでしたが、今度はもっと上手に作ります!

shizuka35

19/12/01

写真

モントンでスポンジ焼いた後、中身の詰め方が参考になりました。

池まち花やしき

19/11/25

写真

大切なのお友達のお誕生日に作りました。 好評でした(*≧∀≦*)

くまがいみー

19/09/03

写真

4歳の息子と作りました。見た目はともかく(笑)おいしかったです!

keiko217

息子さんと有難う!フルーツたっぷりとっても豪華で美味しそう♡