モロヘイヤとさつま芋のコロコロ天ぷら

モロヘイヤとさつま芋のコロコロ天ぷら

Description

モロヘイヤのサックサク感、スゴイです!
moj moj

材料 (16個)

モロヘイヤ
1束(100g)
さつま芋
小~中1本(300g)
天ぷら粉
大さじ3
大さじ1
少々

作り方

1

写真

モロヘイヤは茎も使用。

2

写真

さつまいもは1.5cm角のコロコロ。モロヘイヤは1cm幅のみじん切り

3

写真

すべての食材を入れ混ぜる。(塩も入れる)

4

写真

ラップで丸めながら、揚げていく。

5

写真

さつま芋が少しだけコンガリしたらOK.
食べる時に塩を振ります。

コツ・ポイント

・モロヘイヤをみじん切りにするとねばりが出てきます。
・天ぷらではありますが、衣はつなぎ程度です。かき揚げのように鍋に流し入れるのではなく、丸めて入れます。
・さつま芋がずっしり重いので、天ぷら1個分でさつま芋が3~4個程度です。

このレシピの生い立ち

お店のお弁当に入ってたさつまいもとモロヘイヤのかき揚げを自己流でアレンジしました。モロヘイヤはネバリがでるので、天ぷら粉が少なくてもまとまりやすく、その分、サックサクに仕上がります。
レシピID : 5644166 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/12

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/09/15

写真

モロヘイヤがサクサクとろっと美味しかったです。さつまいもの甘みがまたいいですね~(^^)

はなすび

2020/09/11

写真

モロヘイヤがサックサク、サツマイモの甘さがベストマッチでした!

豆とオリーブ

2019/08/29

写真

頂き物のお芋で♪これ作りたくてモロヘイヤ購入↑息子好きだわ~と笑

なっつなおこ

食欲の秋も目の前ーー♪美味しいお料理に感謝です!!ありがとー

2019/07/25

写真

モロヘイヤサックサク薩摩芋とほんのり塩味めっちゃ美味し~❣️

ゆき5

よかった~♪揚げ物は手間かかるけど、このレシピはオススメ♪

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね