露地物いちごの真っ赤なソース

露地物いちごの真っ赤なソース

Description

露地物いちごで作るソースは嘘みたいに真っ赤で、味も濃く本当に美味しいんです!手に入ったらぜひ!(ハウス物でもOKですよ)

材料

完熟露地物いちご
1㎏
砂糖
300g
大さじ1~2(15~30g)

作り方

  1. 1

    写真

    いちごはボールにたっぷり水を張り浮かせて汚れを落とす。(完熟なので触ると潰れてしまいます)

  2. 2

    写真

    もう一つのボールにも水を張り、包丁の角を使って少し芯をえぐるようにして葉を取り、取ったそばからボールに移していく。

  3. 3

    写真

    いちごの重さを計る。

  4. 4

    写真

    いちごを大体同じ大きさになるよう、一番小さいいちごに合わせて切って行く。潰れるのでまな板は使わず、手の上で切る。

  5. 5

    写真

    吹きこぼれないよう大きい鍋に入れ、重量の30%の砂糖を入れ軽く混ぜておく。

  6. 6

    写真

    少し置いて、いちごから水分が出てきたら中火にかける。(置く時間は10分くらいで充分です。)

  7. 7

    写真

    中火くらいだとふわ~っと白い泡(アク)が浮いてくるのですくいます。弱火のままだとふわ~っとしないのですくいにくいです。

  8. 8

    写真

    アクがあらかた取れたらレモン汁を入れて弱火にして煮ます。レモン汁の量はお好みやいちごの甘さに合わせて調整します。

  9. 9

    写真

    私は絞って小分けにして冷凍しておいたレモン汁を使っています。

  10. 10

    写真

    いちごに火が通り、水分が濃い色になったら出来上がりです。ジャムではなくソースなので煮詰めなくてOKです。(加熱約15分)

  11. 11

    写真

    熱いうちに清潔な瓶などの保存容器に入れます。

コツ・ポイント

いちごはあまり煮過ぎない方がいちごの形もフレッシュさも残ります。出来上がった時ソースが緩くても、冷めると多少とろみが出ます。粘度の高いソースにしたい時は少し煮詰めて下さい。甘さ控えめの糖度30%なので、早めに召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

ネコノテカフェでは毎年大量の露地物いちごが直売に出ます。これを使って色々なデザートにするのが楽しみです。露地物いちごは日持ちしませんが、ソースにすれば様々なアレンジができるのでおすすめです!
レシピID : 5646399 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね