キャラメルコーヒームース

キャラメルコーヒームース

Description

ふんわりくちどけのいいキャラメルコーヒームースにプルプルほろ苦いコーヒーゼリーを載せました♪

材料 (5個分)

A キャラメルクリーム(作りやすい分量)
50g
大さじ1
70g
B キャラメルコーヒームース
1個(20g)
20g
牛乳
70ml
インスタントコーヒー
小さじ1/2
キャラメルクリーム
20g
90g
C コーヒーゼリー
12g
20g
*ボトルコーヒー(無糖か微糖)
300ml
(またはポーションコーヒー2個を水と混ぜて)
(300ml)
D 仕上げ
50g
キャラメルクリーム
5g
あればセルフィーユなど
5枚

作り方

1

A キャラメルクリーム

2

写真

鍋にグラニュー糖と水を入れて加熱しぶくぶく泡だって色づいてきたら鍋をゆすってムラをなくす。

3

鍋を加熱している間に生クリームを電子レンジで沸騰させておく。

4

写真

泡が細かく、激しく泡立ち、煙が立ち始めたら加熱をやめる。

5

写真

熱くした生クリームを少しずつ注ぎ入れる。大きく沸きあがるので、やけどに注意!

6

写真

ゴムベラでなめらかに混ぜ、容器の底に5gずつ入れておく。

7

B キャラメルコーヒームース

8

写真

氷水に板ゼラチンを浸けふやかしておく。

9

写真

ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えて擦り混ぜる。

10

写真

牛乳にインスタントコーヒーを入れ軽く沸騰させる。

11

写真

卵黄のボールに少しずつ牛乳を入れ、グラニュー糖を溶かすように混ぜる。

12

写真

これを鍋に戻し入れ弱火にかけてゴムベラで混ぜながらとろみをつける。キャラメルクリームを加えて混ぜる。

13

写真

ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

14

写真

鍋の底を氷水の入ったボールに浸けて冷やし、とろみをつけておく。

15

写真

別のボールで生クリームをゆるく泡立てる。角は立たずすくいあげると垂れる固さ。

16

写真

冷やしてとろみのついた14と生クリームをムラなく混ぜる。

17

写真

容器に5等分して入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

18

C コーヒーゼリー

19

写真

乾いたボールにアガーとグラニュー糖を入れて混ぜる。

20

写真

ボトルコーヒー(または水とポーションコーヒー2個)を沸かし、アガーの入ったボールに少しずつ注ぎ入れてよく混ぜる。

21

写真

アガーを湯で溶かしてからポーションコーヒーを加えてもOK

22

写真

固まるまで置いておく。(常温でも固まりますが急ぐ時は冷蔵庫で)

23

D 仕上げる

24

写真

ムースとコーヒーゼリーがそれぞれ固まったら、ムースの上に、スプーンで崩したコーヒーゼリーを載せる。

25

写真

生クリームにグラニュー糖を加え角が立つまで泡立て、絞り袋に入れて絞る。

26

写真

キャラメルクリーム少量をコルネに入れて生クリームの上に絞る。

27

写真

ピックやハーブを飾れば完成♪

コツ・ポイント

残ったキャラメルクリームはクラッカーやパンにつけても美味しいです♪


見た目は悪いけど、底のキャラメルクリームとムース、コーヒーゼリーを混ぜて、食べると最高です!!

このレシピの生い立ち

アガーで作るコーヒーゼリーが好きなので、ムースと組み合わせたくなり作りました。
レシピID : 5649098 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/04

写真

下のキャラメルが最高でしたー♡素敵レシピありがとうございます!

ayuj

作ってくれてありがとう(^^)れぽ感謝です♪

19/06/09

写真

説明がわかりやすく初めてでも美味しく出来ました。又作りたいな。

のすのっしー

わかりやすいといってもらえて嬉しい♪作ってくれてありがとう!

19/05/25

写真

初めまして❣️美味しいレシピ、感謝です☆*o(≧▽≦)o*☆

***ina***

はじめまして♬作ってもらえて嬉しいです!ありがとう(^-^)

19/05/18

First tsukurepo mark
写真

美味しい^_^。今度はコーヒームースのコーヒー多く入れてリピ。

ancocoaちゃん

早速ありがとうございます!クリームはチョコですか?おいしそう