レンジで肉みそ風ジャージャー素麺 麺弁当

レンジで肉みそ風ジャージャー素麺 麺弁当の画像

Description

夏の定番素麺に、大豆肉みそでボリュームアップ♪ひき肉のような油っぽさがなく、ヘルシーにいただけます。

材料 (ジャージャー素麺1人分、アレンジ1レシピ分)

1人分
きゅうり(せん切り)、トマト(薄切り)、白髪ねぎ
各適量
【大豆肉みそ】
ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」
1袋
1/2本
【A】
にんにく(おろし)
小さじ1/2
甜麺醤
大さじ2
豆板醤
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
鶏がらスープ
50ml
ごま油
大さじ1
小さじ1
ラー油
(お好みで)適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」を使います。

  2. 2

    長ねぎ、しいたけは粗みじん切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに【A】をすべて入れて混ぜ合わせ、<2>、「大豆のお肉」を加え、さらに混ぜ合わせる。

  4. 4

    <3>をラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、一度混ぜ合わせ、再び2分30秒加熱して混ぜ合わせる。

  5. 5

    素麺は熱湯でゆでてザルに上げ、流水で洗って、水気をきって器に盛る。

  6. 6

    <5>に<4>を半量かけ、きゅうり、トマト、白髪ねぎを添える。

  7. 7

    残った【大豆肉みそ】は、冷蔵庫で2〜3日ほど保存できます。

  8. 8

    【大豆肉みそ】は肉みそ風冷奴(ID:5651240)や肉みそ風おにぎり(ID:5651244)にアレンジできます。

  9. 9

    写真

    麺弁当にもぴったりです。

コツ・ポイント

辛味を加えたい場合は、ラー油、こしょうをお好みでかけて召し上がってください。素麺以外にも、うどん、中華麺などのお好みの麺でアレンジできます。

このレシピの生い立ち

ボリューミーながらも、ひき肉特有の油っぽさがないので、後味が軽く、夏のランチにぴったりのメニューです。大豆肉みそは、ボウルに材料を入れてレンジにかけるだけで簡単!肉のように油が固まらないから、作りおきにおすすめです。
レシピID : 5651219 公開日 : 20/03/09 更新日 : 20/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

146 (145人)
写真
バカリャウ
レンジ一発でできるのはとてもありがたいです!お弁当にしました♪

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
ネコまろす
レンジ手軽♪ヘルシー大豆肉みそ食感良く風味豊かジャージャー麺超美味♪☆ミ

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですね♪手軽にぜひ♥

写真
けんきゅうちゅう
シイタケ→シメジで作りました! レンジで簡単に美味しく出来ました♪ 全然肉と変わらず絶品でした☆ 他のレシピも作ってみたいです!

作って頂きありがとうございます♡食べ応えがありますよね◎

写真
のんべぇヒロ
肉味噌を此方で作りダイエット沼にトッピングしました😊美味しくごち様( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ありがとうございます♪美味しく食べて頂き嬉しいです☆