大豆のお肉でヘルシーから揚げプレート

大豆のお肉でヘルシーから揚げプレート

Description

「大豆のお肉」だからとってもヘルシー♪冷めてもカリッとおいしいから、一度にたくさん揚げて、作り置きがおすすめです。

材料 ( から揚げプレート1人分、アレンジ1レシピ分)

ご飯
1人分
黒いりごま
適量
レタス、レモン(くし型切り)など
適量
【大豆肉から揚げ】
ダイズラボ「大豆のお肉ブロック」
1袋(90g)
薄力粉
大さじ1
大さじ1
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/4

作り方

1

写真

今回は、ダイズラボ「大豆のお肉ブロック」を使います。

2

ポリ袋に【A】を入れて混ぜ合わせ、「大豆のお肉」を入れてやさしく揉み込む。

3

<2>の余分な汁気をきり、混ぜた薄力粉と片栗粉をまぶす。

4

フライパンに揚げ油を2cmほど注いで熱し、<3>を入れてこんがりと揚げ焼きにして、油をよくきる。

5

器に<4>を半量盛り、お好みで黒ごまをふったご飯とちぎったレタス、レモンを添える。

6

残った【大豆肉から揚げ】は、冷蔵庫で2〜3日ほど保存できます。

7

【大豆肉から揚げ】は、油淋鶏風(ID:5652450)やチキン南蛮風サラダ(ID:5652458)にアレンジできます。

コツ・ポイント

「大豆のお肉」は、味がしみこみやすいので、漬け込み不要!生肉と比べて火の通りも早いので、少なめの油で揚げ焼きで調理できます。かき揚げのようにスプーンでまとめながら揚げれば、お好みの大きさに揚げられますよ♪

このレシピの生い立ち

「大豆のお肉」で作った簡単から揚げ。「大豆のお肉ブロック」なら、切る手間もいらず、パックから出してそのまま使えます。しかも、火の通りも早く、手早く揚がるので、揚げ焼きでOK!おかずはもちろん、おつまみやお弁当、パーティ料理にも重宝します。
レシピID : 5651407 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

132 (132人)

20/07/08

写真

お肉の食感がして感動。美味しかったです。

saotty

口に入れたときのお肉感にビックリですよね♪つくれぽ感謝★

20/02/21

写真

唐揚げだけですが… 少し大豆風味残っていましたが美味しかったです

瑠璃音♪

大豆でヘルシーだから嬉しいですよね☆またぜひどうぞ!

19/12/11

写真

本当にお肉のような食感!カリカリで美味しかったです!

♪えりぃ♪

美味しく食べて頂きありがとう♡食べ応えがありますよね♪

19/08/28

写真

揚げ焼きでできるのが手軽でいいですね!大豆とは気づかれず。

karingo425

まさにお肉の満足感ですよね☆チャレンジしていただき感謝♪

1 2 3 4 5