大豆のお肉でヘルシーから揚げプレート

大豆のお肉でヘルシーから揚げプレートの画像

Description

「大豆のお肉」だからとってもヘルシー♪冷めてもカリッとおいしいから、一度にたくさん揚げて、作り置きがおすすめです。

材料 ( から揚げプレート1人分、アレンジ1レシピ分)

1人分
レタス、レモン(くし型切り)など
適量
【大豆肉から揚げ】
ダイズラボ「大豆のお肉ブロック」
1袋(90g)
大さじ1
大さじ1
揚げ油
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/4
しょうが(おろし)
大さじ1/2
にんにく(おろし)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「大豆のお肉ブロック」を使います。

  2. 2

    ポリ袋に【A】を入れて混ぜ合わせ、「大豆のお肉」を入れてやさしく揉み込む。

  3. 3

    <2>の余分な汁気をきり、混ぜた薄力粉と片栗粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンに揚げ油を2cmほど注いで熱し、<3>を入れてこんがりと揚げ焼きにして、油をよくきる。

  5. 5

    器に<4>を半量盛り、お好みで黒ごまをふったご飯とちぎったレタス、レモンを添える。

  6. 6

    残った【大豆肉から揚げ】は、冷蔵庫で2〜3日ほど保存できます。

  7. 7

    【大豆肉から揚げ】は、油淋鶏風(ID:5652450)やチキン南蛮風サラダ(ID:5652458)にアレンジできます。

コツ・ポイント

「大豆のお肉」は、味がしみこみやすいので、漬け込み不要!生肉と比べて火の通りも早いので、少なめの油で揚げ焼きで調理できます。かき揚げのようにスプーンでまとめながら揚げれば、お好みの大きさに揚げられますよ♪

このレシピの生い立ち

「大豆のお肉」で作った簡単から揚げ。「大豆のお肉ブロック」なら、切る手間もいらず、パックから出してそのまま使えます。しかも、火の通りも早く、手早く揚がるので、揚げ焼きでOK!おかずはもちろん、おつまみやお弁当、パーティ料理にも重宝します。
レシピID : 5651407 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (140人)
写真
ぽぴぽぴ
ぱくぱく、ぽいぽい食べれちゃう♪

ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪パクパク食べられますよね♡

写真
ゆいmaru3
さっと揚がって冷めてもサクサク感続くので🍱にもぴったりです🎵味つけ簡単なのに美味しいです‼️

お弁当にも大活躍で嬉しいです!ありがとうございます♡

写真
あやたん怪獣
はじめての大豆ミートで唐揚げ!ヘルシーで美味しかったです!こんなにお肉っぽいなんて、、、

食べ応えがありますよね♡作って頂きありがとうございます!

写真
づぃんこ
ヘルシーですごく美味しくできました♪ 味見止まらず(^^;)

ありがとうございます♡手が伸びて止まらなくなっちゃいますよね