梨湖の簡単時短!親子丼の画像

Description

安かった水菜を丼に入れました❤シャキシャキ❤あっという間に出来上がり❤お金がない時に( ´∀` )

材料 (2人分)

150gくらい
大さじ1
だし汁(耐熱ガラスのメジャーカップに水とだしの素を入れ混ぜ、レンチンして溶かす。)
2 分の1カップ
みりん
小さじ2
薄口醤油
小さじ2
2分の1パック
2個
丼に2杯

作り方

  1. 1

    卵を軽く溶く。黄身と白身がはっきり区別できるように軽く。

  2. 2

    鶏もも肉の皮、脂を取り除き、一口大に切り(そぎ切りの方が上品)、鍋に油を敷いて表面を焼く。これでアクは出なくなる。

  3. 3

    だし汁を入れてみりん、薄口醤油を入れ、3cm長さに切った水菜、卵を入れる。

  4. 4

    卵が半熟のうちに火を止める。今回は、火を通しすぎて失敗(汗)段取りが悪かった。ご飯に載せて、出来上がり❤

コツ・ポイント

鶏もも肉を先に炒めること。水菜は、ほとんど火を通さないようにして、シャキシャキをいただく。卵は、あまりしっかり混ぜないで白身と黄身をひとつにしないように。醤油は薄口にすることで、塩味がしっかりつくし、見た目の色合いもきれいに仕上がる。

このレシピの生い立ち

水菜が安かったので、家にある材料で、親子丼にしました❤親子丼は、テキトーに作れるけれど、「あ、みりん入れ忘れた!薄口醤油を濃口醤油と間違うところだった!」なんて、ハプニングも、たまにありますよね笑
レシピID : 5653177 公開日 : 19/05/17 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート