カイザーゼンメル~FP~の画像

Description

ドイツのテーブルロールです。ラードを使ってシャッキリ感を出しました。朝食におすすめです。

材料 (12個)

砂糖
10g
5g
190g
ラード
6g

作り方

  1. 1

    水以外の材料をFPに入れてパルスします。 連続にして水を入れて1分30秒回します。

  2. 2

    きれいに丸めなおし、綴じ目を下にして40分1次発酵します。

  3. 3

    写真

    12個に分割してまるめます。

  4. 4

    10分間ベンチタイムを取ります。

  5. 5

    写真

    ガス抜きをして、生地の表面に強力粉をつけ、ゼンメル型で生地が切れるギリギリの所まで押します。型がない場合はフォークで代用しても。

  6. 6

    写真

    30分2次醗酵します。

  7. 7

    写真

    220℃で20分くらい焼きます。

コツ・ポイント

型押しはしっかりしないと形よく仕上がりません!
油脂はラードを使ってますが、バターでも風味が増して美味しいです。

このレシピの生い立ち

本当は粉をつけてから焼きますが、写真のパンはドリュール(溶き卵)を刷毛で塗ってみました。
レシピID : 56555 公開日 : 02/06/07 更新日 : 06/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Leek0922
FP使用に惹かれて挑戦!手間もかからず簡単シンプル、なのにビックリするほど美味しーい!!リピ確定です!ごちそうさまでした♪
写真
さくらいみう
皮がパリっとしてて生地の味がとってもおいしいです。また作ります。

ありがとうございマス♪こんがりと焼けて美味しそうです(^^)

写真
ナゾリーヌ
初めての型難しい♪~でもリーンなパン凄く美味しかったです!!

リーンなパンは飽きがこなくていいです♪綺麗な形ですね~

写真
いもまん
今日の晩ご飯の主食に!ライ麦入れて手捏ねで作りました!

形よく焼けていて美味しそう♪どうもありがとう