パイナップルとミントのサワードリンク

パイナップルとミントのサワードリンク

Description

パイナップルとペパーミントが良く合い、ジュニパーベリーのアクセントでスッキリさわやかな食後のサワードリンクです。

材料

パイナップル
200g
てん菜糖
200g
りんご酢
200cc
ペパーミント(ドライ)
大さじ1
ジュニパーベリー(ドライ)
大さじ1

作り方

1

写真

煮沸消毒をした空き瓶と材料の準備。
今回は純リンゴ酢とてん菜糖を使いました。

2

写真

パイナップルは細かく刻んで分量のペパーミントとジュニパーベリーを投入。

3

写真

分量のてん菜糖とお酢を注ぎよく混ぜる。

4

写真

作って3日後。ハーブの香りもして美味しく飲めますが、さらに2〜3週間熟成させると、お酢の酸味がまろやかになります。

5

常温で2〜3週間熟成発酵させてもよし、冷蔵庫でゆっくり3週間発酵させてもよし、熟成の仕方で違った味わいが楽しめます♪

6

写真

【追記】
飲み終えたら、残ったパインにお水をひたひたまで足して放置しておくと、美味し〜い発酵ジュースが出来上がります♪

コツ・ポイント

フルーツ、砂糖、お酢の割合は分かりやすく1:1:1で。てん菜糖だとスッキリ甘さ控えめな分量なので、味を見て甘さが足りない時は後から足しても良いと思います。てん菜糖をきび砂糖に変えたらコクがでて、氷砂糖に変えたら甘みが増します。

このレシピの生い立ち

ハーブシロップを夏向けにスッキリした飲み物にしたくて。サワードリンクとハーブを合わせ、パイナップルに合いそうなハーブを選んでみました。
まずは水割りで、香り、味わいをお楽しみください!
炭酸割りや焼酎割り!?笑、などなどお好みでどうぞ。
レシピID : 5658017 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」