節約肉団子の甘酢あん♡お弁当にも♡

節約肉団子の甘酢あん♡お弁当にも♡
ひき肉を安くたっぷりGETしたら一気に大量に作りお弁当用と余りは夕飯に♡1度で一気に作れば効率いいですよね♡

材料 (たっぷり)

冷凍みじん切り玉ねぎ
玉ねぎ2個分位
合い挽き肉(なんでも!)
600g
生姜すりおろし
大1〜1.5
塩胡椒
4振り
大4
甘酢あん
〇砂糖
大4
〇醤油
大4
大4
〇ミツカン酢
大4
※しいたけみじん切り
お好みで
※人参みじん切り
お好みで
※ピーマン、パプリカみじん切り
お好みで
今回椎茸入りです♡
.

作り方

1

写真

※お弁当用に冷凍保存する際は写真のよーにするとGood♡
朝はレンチンして詰めるだけですよー。2種類の大きさで作りました

2

冷凍みじん切り玉ねぎを2分レンチンします。

3

ボウルに〇以外を全て加えしっかり練ります。(玉ねぎもね!)

4

先に〇は容器に混ぜ合わせておきましょう。

5

3を成形しながらフライパンに並べていきます。※私は28cmのフライパンで2回に分けて焼いています。

6

※タレもだいたいで2回分にし使いましょう。

7

フライパンを中火弱にし焼き色がついたら裏返し蓋をし5分程蒸し焼きにします。※時々揺すりましょう!

8

※小さめ成形の場合蒸し焼き時間短縮出来ます♡焼き加減は様子をみてくださいね。

9

油が沢山でてしまうのでキッチンペーパーでしっかり油は拭き取りましょう。タレを混ぜてから半分加え肉団子にしっかり絡め完成♡

10

そのまま皿に盛りフライパンは水で軽く流しキッチンペーパーで拭いたらそのまま2回戦目を焼くから楽ちんですよ♡

11

夕飯用とお弁当用にわけて冷めたら小分け冷凍してみてください♡我が家では基本なんでも一気に作ります!!

コツ・ポイント

※甘酢好きなので酢多めかな。お子様なら大3がいいかもしれません♡味をみて調整してみてください(^^)調味料生姜以外4だから覚えやすいです!

このレシピの生い立ち

甘酢あん大好きな我が家定番の味付けに合い挽き肉が余ったので肉団子に作ってみたら美味しくて我が家定番の肉団子料理です♬
レシピID : 5664160 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/11

First tsukurepo mark
写真

甘酢あんのバランスが最高でした♪

marypupa

美味しそう♡れぽ嬉♡有難うございます!!また是非(*´∇`)