新じゃがとエリンギと舞茸の梅バター醤油

新じゃがとエリンギと舞茸の梅バター醤油の画像

Description

新じゃがを皮ごと香ばしくホクホクに焼いて、舞茸の旨味、バターのコク、梅干しの爽やかな酸味、だし醤油の旨味の炒め物です。

材料

5個(300g)
2パック
2本
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1
バター(有塩)
大さじ1
梅干し
1個と半分
だし醤油
小さじ1強

作り方

  1. 1

    梅干しは半分に種に沿って、包丁で切り込み入れて果肉を取って、細く切ってから叩いてペースト状にする。

  2. 2

    新じゃがを水でよく洗って水気を拭いて、1cm厚さに切る。舞茸は手でほぐす。

  3. 3

    エリンギは横半分に切り、縦半分に切り、3~4つに切る。フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、舞茸とエリンギを入れる

  4. 4

    焼き色が付くまで焼いて取り出す。
    同じフライパンにバターを入れてなじませて、新じゃがを入れる。

  5. 5

    中火でたまにひっくり返しながら、両面焼き色が付くまで、中はホクホクになるように火を入れていく。

  6. 6

    写真

    舞茸とエリンギを戻し入れて、叩いてペースト状にした梅干しを入れて炒めて、最後にだし醤油を回し入れて炒めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

舞茸を使い切りたいなと思って、暑いこの季節、梅味にしたいと思って、あとバターでコクと旨味、だし醤油で味をまとめる感じで、エリンギ、新じゃがも入れて焼き色を付けて香ばしさも足して、と作ってみた。
レシピID : 5669391 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なごま
ボリュームもあって美味しかったです!