簡単!!美味しい絹さやナムルの画像

Description

脇役になりがちな絹さやを昆布茶入りナムルにして、おつまみに変身~。2017年5月7日レシピを見直しました。

材料

30枚ぐらい
ごま油
小さじ1杯
昆布茶
小さじ1/2杯
適量

作り方

  1. 1

    絹さやの筋を取り除き、水洗いする。

  2. 2

    水に塩を適量入れて沸騰したら、絹さやを入れて1分さっと茹でる。

  3. 3

    絹さやをざるにあけて、熱いうちにごま油と昆布茶で和える

  4. 4

    味見をしてみて、必要であれば塩を適量加える。

コツ・ポイント

絹さやはあまり茹ですぎると、シャキシャキの食感が無くなりますので少し短めに茹でた方が美味しく出来上がると思います。塩加減はお好みですが、昆布茶の塩分があるので塩は入れすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

知り合いから絹さやをたくさん頂いて、何にしようか迷ったのですが、シャキシャキ感を楽しみたいので、適当にナムルを作ってみました。昆布茶を入れたのはオリジナルです。味見し過ぎるとすぐに無くなっちゃいますよぉ~。
レシピID : 567463 公開日 : 08/05/10 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
さくらん餅
簡単美味しいから大好き✨明日の娘のお弁当にも入れよ✨感謝✨
写真
MeguSannma
娘のお弁当の彩に使いました!いつもと違う絹さやの食べ方嬉しい^^

つくれぽありがとう。 娘さんも喜んでくれたかな?

写真
にゃ★にゃ
簡単で美味しーーい♡また作ります!

美味しそーーう♡ つくれぽありがとう♪

写真
きゃよっぺ☆
めかぶ茶を砕いて代用!すごく美味しかったです♪また作ります♪

つくれぽありがとう❤︎ めかぶ茶初めて知りました。