あっさりデザート☆ようかん風蕎麦湯寒天

あっさりデザート☆ようかん風蕎麦湯寒天
大量に残る蕎麦湯、栄養たっぷりなので、捨てるのはもったいない!寒天で固めて、ようかん風のデザートにしました(*^^*)

材料 (6個分)

棒寒天
1本
蕎麦湯(生そば茹でたもの)
700ml
あんこ(市販品:つぶ・こし、お好みで)
大さじ2(小さじ1×6)
(お好みで)砂糖
大さじ2
(お好みで)塩
少々

作り方

1

棒寒天を水に浸して、柔らかくする。水気を絞って、一口大にちぎる。蕎麦湯を鍋に取り分け、戻した寒天と合わせる。

2

鍋を火にかけて、寒天を溶かす。(甘めが好きなら砂糖を入れる。)煮立てたら、火を止めて、水にくぐらせた容器に流す。

3

しばらく常温で固めて、表面がフルフルしたら、あんこをのせる。冷蔵庫で冷やし固めて、召し上がれ。

コツ・ポイント

蕎麦湯は、生そばを茹でた「蕎麦湯OK」の物を使用してください。基本、寒天を溶かすだけでOK☆あんこは、最後に添えてください。混ぜると、味がボケます(^^;お好みで、あんこに塩を入れて、パンチを利かせると、更に味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんに食べに行った時に、出てきたデザートです。オリジナルは、塩気の利いた手作り「えんどう豆あん」でしたが、簡単に市販品でアレンジました。栄養たっぷりの蕎麦湯を、有効活用できる一品です。甘さ控えめ、大人のデザートです。
レシピID : 5675312 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」