りんごのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ
りんごを甘く煮て、生地に混ぜ込みました。ヨーグルトが入っているのでふんわりしっとりです♪

材料 (19x9x7cm)

りんご(砂糖で煮る)
大1個
バター
70g
砂糖
70g
2個
薄力粉
170g
ヨーグルト
70g

1

りんごは皮をむいて3ミリほどのいちょう切りにしておき、大さじ4ほどの砂糖とりんごが半分くらい隠れるくらいの量の水を足して甘く煮ておきます。ちょっと甘いかな・・・というくらいがちょうどいいです。

2

室温に戻しておいたバターをすり混ぜ、砂糖を少しずつ加えます。
といた卵を少しずつ加えながらふわっと滑らかになるまでよく混ぜます。ここにヨーグルトも入れて更に混ぜます。

3

薄力粉とベーキングパウダーを振るい、2の中に入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

3の生地の中に先ほどのりんごの甘煮(3/4)を入れて全体に大きく混ぜ、オイルを塗った型に入れて、残りの1/4を生地の上にランダムに乗せて 170℃のオーブンで45分ほど焼きます。

コツ・ポイント

りんごは中火でしんなりするまで甘く煮てくださいね。
ちょっと厚めにスライスしたほうが食感が楽しめます。
甘さ控えめなので、りんごを甘めに仕上げるといいかも。

このレシピの生い立ち

いつも作るクリームチーズのパウンドのレシピをアレンジしました。
クリームチーズの代わりにヨーグルトを使って、さらにふわふわな
食感に。
りんごが残っていたので、痛む前に。。。とりんごの甘煮を作っておいたことがきっかけ。

レシピID : 567694 公開日 : 08/05/11 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (69人)

15/01/20

写真

リンゴを飾って焼いてみました!美味しさ最高( ´ ▽ ` )ノ

あかり菜

豪華で食べ応えもありそうですね♪有難うございます!

14/07/06

写真

リピです。今回はマフィン型で作りました。やっぱり美味しい♪

Hannapink

リピ、ありがとうございます♪お花見のお供にいかがでしょう^^

14/05/04

写真

焼きたてをおやつに。美味しすぎて旦那共々おかわり♪また作ろっと!

Hannapink

喜んで頂けて嬉しいです♪またつくレポ、お待ちしてます♪

13/07/11

写真

とても美味しかったです(^o^)絶対リピ決定です(≧∇≦)

フミココ

可愛いハート型が笑顔にさせてくれますね♪有難うございました♪

1 2 3 4 5
Profile しば23 2009年08月27日 19:56
初挑戦です。美味しくできました☆お友達へのお土産にいいですね♪
Crystal_6 2009年08月27日 20:01
しば23さん、こんにちは♪
作って下さって、ありがとうございます★
私もお土産に何度も作っています!しば23さんの
お友達も喜んでくれるといいな~♡
Profile LOVE韓 2011年12月31日 16:12
いつもパウンドケーキはこのケーキです♥
どうやったら、こんなすごいレシピおもいつけるんですか!?
Crystal_6 2012年01月03日 23:51
LOVE韓さん、お返事遅くなりました。あけましておめでとうございます!そしてご愛用、ありがとうございます♪今年もまたパウンドケーキたくさん焼いてくださいね。^^レシピは実験みたいな感じで楽しく作ります^^これからもどうぞよろしくお願いします!
canadawhistler 2013年03月28日 00:59
はじめまして。
私パウンドケーキはいつも真ん中凹み気味に出来上がってしまうのです。。。
今回も例のごとく凹んでしまい。。。何が悪いんでしょう?
このケーキは3の時点で結構堅めの生地になるのですが、それは合ってますか?
Crystal 6さんはリンゴの甘煮は形を残してますよね?私は以前に同じ要領で作ったアップリパイのフィリングに使おうと思っていたものを解凍して使いました。リンゴはマッシュ状態です。
マッシュ状態を使ったのが悪かったのかな?
解凍して、冷たいのを生地に混ぜたのがいけなかったのかな?
もしくは焼きたりない?(でも表示の時間より20分多くやいたのですが。。)
アドバイスあればお願いしますm(_ _)m
Crystal_6 2013年03月28日 01:15
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます^^
おっしゃる通り、生地は比較的硬めです。
もしかしてマッシュ状のりんごが焼いている間に水分を出してしまったのかな・・・という可能性が強い気がします。
つい先日アップルソースを脂質の代用にしてダイエットブラウニーを焼いたのですが、かなり水分の多い食感になりましたので、同じ感じかな~と思います。
マッシュをお使いになられる場合は粉の量を多くされたほうがいいと思うのですが、いずれにしても、ずっしり感のあるものになると思います。
ふんわり感を出すには、やはりりんごを煮て作られた方がいいかもしれません。
フィリングを使われたのは、いいアイディアだな~と思いますよ~^^
頑張ってくださいね♪♪
canadawhistler 2013年03月29日 19:28
ありがとうございます!!!
やはり水分ですかね。
他にもバナナ&ヨーグルトケーキなどクックパッドで色んなレシピを検索して6本ほどパウンドケーキを作ったのですが(日本にしばらく帰国するため食材整理です)、見事に全部凹んでしまい、お友達にあげることもできず、自分もかなり凹んでました。。。
リンゴは水分少なく、ヨーグルトも水切りしてみるのがいいかもしれないですね。
的確なアドバイス感謝します!!!
Crystal_6 2013年03月30日 02:00
canadawhistler さん、日本しばらく帰国なんですね~。
食材整理で色々実験もまた経験ですよねっ^^
これに懲りずに、また作ってみてくださいね♪
ご帰国、お気をつけて♪