鮭おやき♡離乳食♡手づかみにの画像

Description

なかなか体重の増えない娘のため、マヨネーズやチーズ、バターなどこってり目で作ってます。

材料

80g
大さじ1〜2
マヨネーズ
大さじ1〜2
バター
10g

作り方

  1. 1

    生鮭は茹でて皮と骨を取り除き、成長に合わせた食べやすい大きさにほぐしておく

  2. 2

    ブロッコリーを茹で、食べやすい大きさに切る。今回はつぼみの部分のみ使用しました。

  3. 3

    写真

    ベビーチーズを適当な大きさに切っておく。写真のものをいつも使ってます。

  4. 4

    じゃがいもの皮と芽を取り除いたら、適当な大きさに切って茹でます。茹で上がったらボールへ。

  5. 5

    茹で上がったホクホクのじゃがいもの熱で③のチーズを溶かします。鮭とブロッコリーとマヨネーズも加えて混ぜます。

  6. 6

    片栗粉を加えます。手で成形出来るくらいにまとまれば大丈夫です。

  7. 7

    うちは20gずつ丸く成形してます。他にも棒状など、お子さんの食べやすい形状や大きさに成形します。

  8. 8

    熱したフライパンにバターを溶かし、成形したおやきを並べ蓋をして弱火で焼いていきます

  9. 9

    写真

    軽く焦げ目が着いたらひっくり返して、また蓋をして弱火で焼きます。両面焼き目が付けば完成です!

  10. 10

    マヨネーズとチーズ効果で冷凍保存してもじゃがいもがパサパサしないので、冷凍保存可能です!

コツ・ポイント

茹でたじゃがいもの熱でチーズを溶かすので、冷めないうちに材料を混ぜることがポイントです!

このレシピの生い立ち

手づかみメニューを増やしたくて。味にうるさい1歳児のためにチーズでコクを加えたら好評でした
レシピID : 5680237 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート