エンジョイ野外!ホイル包み焼きおにぎり

エンジョイ野外!ホイル包み焼きおにぎり

Description

キャンプ、BBQ、裏庭で焚き火を楽しめる季節到来!タレが染み込んだ美味しい焼きおにぎりはいかが?

材料 (6〜8個分)

炊きたてごはんで作るおにぎり
6〜8個
◆醤油
大さじ3
小さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1
アルミホイル
2枚
サラダ油かごま油(アルミホイルに塗る分)
適量

作り方

1

写真

調味料◆を大きめのボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。
その中に炊きたてごはんを入れて混ぜる。

2

おにぎりを作り、皿の上にのせて冷ましておく。ラップはしないでください!

3

写真

アルミホイルで、入れ物を作る。

4

写真

底になる部分にサラダ油かごま油を刷毛で塗る。

5

④の中におにぎりを入れる。

6

写真

上からもう1枚のアルミホイルで覆う【焼いている間に外れないように、しっかりと覆って下さい】。

7

写真

炭火、灰、BBQグリル上段で焼きます。焼き時間は、各自で調節して下さい。

8

熱いので、やけどに注意!

9

写真

「外で焼いて食べたらM o t t o美味しかとよ」

コツ・ポイント

●炊きたてごはんで作るのが重要ポイント●
炊きたてごはんは、手で握られる程度冷ましてからおにぎりに。やけどに注意!!

このレシピの生い立ち

裏庭のパティオ風作業とガーデニングが終わり、焚き火を楽しんでいたある晩。ハニー(夫)が野菜を切りアルミホイルに包んでいたのを見て、「焼きおにぎり!!」と、ひらめいたレシピが、コレ!
レシピID : 5680626 公開日 : 19/08/16 更新日 : 19/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/23

First tsukurepo mark
写真

炊き立てご飯に下味染み易さ◎!炭火焼おにぎり最高♡閃きに大感謝!

CANADOLL

キャーッ♡早速作ってくれたのね♪美味しさ伝わる素敵れぽ大感謝