レンジで簡単6分!基本のナスの煮浸し

レンジで簡単6分!基本のナスの煮浸しの画像

Description

トロトロ&じゅわっと、白ごはんに合う!ナスだけでこんなに美味しいなんて、とびっくりしてしまいました。大好きです。

材料

なす
3本(目安300g)
ごま油かサラダ油
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスのへたをとって縦半分に切り、皮に斜めの切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に入れ、油をまぶす。

  3. 3

    写真

    だし汁、砂糖、醤油を加え、皮を下にしてラップをする。(皮の紫色をきれいに残したい時は、皮を上にして加熱しすぎない)

  4. 4

    写真

    電子レンジでナスが柔らかくなるまで加熱する。(目安 600W6分〜)

コツ・ポイント

◆一旦冷ますと味がよく染みます
冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいです。3日くらい持つので、常備食に。

◆アレンジは?
好みで生姜、青ねぎ、赤唐辛子、青じそなどを添えてください。

このレシピの生い立ち

ナスを甘辛く煮たものが好きで、圧力鍋でよく作ってましたが、楽かなと思って電子レンジで作りました。ちゃんと味染み&しかも煮崩れなしで良い!

調味料の分量は、色々なナスの煮浸しレシピを調べ、平均を出しました。ごはんが進むしっかり味ですね。
レシピID : 5681804 公開日 : 19/06/08 更新日 : 23/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

305 (271人)
写真
じるちゃ。
もう一品ほしいときに🍆他のものを調理しながら作れてリピしまくりです🫶🏻🫶🏻🫶🏻
写真
ハニイとムサシ
とても美味しかったです。茄子が手にはいったらまた作りますね。ごちそうさまでした❣
写真
YCHキッチン
レンチンでお手軽なのに美味しい。
写真
TASままん
はじめて作りました!ずっと気になっていたレシピの1つでした☺︎レンジで簡単に出来てあっという間に食べられて助かりました♡