レンジで簡単6分!基本のナスの煮浸し

レンジで簡単6分!基本のナスの煮浸しの画像

Description

トロトロ&じゅわっと、白ごはんに合う!ナスだけでこんなに美味しいなんて、とびっくりしてしまいました。大好きです。

材料

3本(目安300g)
ごま油かサラダ油
大さじ2
だし汁(水+顆粒だしの素小さじ1)
200ml
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスのへたをとって縦半分に切り、皮に斜めの切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に入れ、油をまぶす。

  3. 3

    写真

    だし汁、砂糖、醤油を加え、皮を下にしてラップをする。(皮の紫色をきれいに残したい時は、皮を上にして加熱しすぎない)

  4. 4

    写真

    電子レンジでナスが柔らかくなるまで加熱する。(目安 600W6分〜)

コツ・ポイント

◆一旦冷ますと味がよく染みます
冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいです。3日くらい持つので、常備食に。

◆アレンジは?
好みで生姜、青ねぎ、赤唐辛子、青じそなどを添えてください。

このレシピの生い立ち

ナスを甘辛く煮たものが好きで、圧力鍋でよく作ってましたが、楽かなと思って電子レンジで作りました。ちゃんと味染み&しかも煮崩れなしで良い!

調味料の分量は、色々なナスの煮浸しレシピを調べ、平均を出しました。ごはんが進むしっかり味ですね。
レシピID : 5681804 公開日 : 19/06/08 更新日 : 23/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

317 (281人)
写真
azuki1963
美味い。簡単。楽ちん。一晩冷やして食べたら最高でした。リピ決定です☆
写真
ちぃちゃん31513
レンジでチン、こんなに簡単に煮浸しができるなんて。我が家は、減塩醤油ですが、出し汁が生きていて美味しかったです。
写真
peanutsss
レンチン調理ありがたいです!味も濃すぎず美味しかったです。