HB122で焼いたパンでフレンチトースト

HB122で焼いたパンでフレンチトーストの画像

Description

ヘルシオグリエレンジでもフライパンがあればフレンチトーストが作れます。

材料

冷凍した食パンスライス
2枚
150ml
砂糖
8g
一つまみ
大1個
バニラオイル
1滴(好みで3滴まで)
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳に砂糖、塩を入れよく掻き混ぜ、別に溶いた卵を入れ、バニラオイルを1滴。(裏漉しすると良いそうですがパス(笑))

  2. 2

    写真

    ジップロックに入れて冷凍しておいた2枚の食パン。

  3. 3

    写真

    2枚がくっ付いているので、外に出して剥がします。

  4. 4

    写真

    再びパンをジップロックに入れ、作って置いた液を2枚の間から注ぎます。間に割り箸を挟むと良いですね。

  5. 5

    写真

    ジップロックを閉じ、液が満遍なく回るように袋を何回かひっくり返します。そして冷蔵庫で一晩寝かせます。

  6. 6

    写真

    ヘルシオグリエレンジに入るフライパン(柄なし22cmが最大)にバターを入れ、暖めます。

  7. 7

    写真

    そこに作っておいた5.のフレンチトースを置きます。

  8. 8

    ヘルシオグリエレンジに網を入れ、フライパンを載せます。
    蓋はしないで、強で10分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、お皿に盛り付けます。

  10. 10

    写真

    私は生クリームを掛けて食べます。
    ホイップクリームを添えても良いですし、シナモンシュガーを振っても美味しいです。

コツ・ポイント

牛乳の量はパンのサイズ、厚さで、調整が必要です。最初100mlで作ったらちょっと物足らなかったです。
焦げ目をつけたい、カリッとさせたいときは砂糖を多めにして焼き時間を延ばして(11~12分)ください。

このレシピの生い立ち

餃子を焼こうと買った22cmのフライパン(ダイソー400円)とHBで焼いた食パン応用のレシピです。
フライパンの柄はネジで外しパングリップで取り扱います。餃子を焼く時の蓋はセリエの金属製22cmのパイ皿です。普通に付属の白陶器でもOKです。
レシピID : 5682054 公開日 : 19/06/07 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート