ごま油香るふわふわオムライス

ごま油香るふわふわオムライス

Description

ごま油の香りが食欲をそそる定番のオムライスです。全て目分量で行けちゃうので目分量でチャチャッと作ってみてください!

材料 (1人分)

ご飯
食べたい分だけ
コンソメスープの素
適量
 
 
2個
塩コショウ
少々
 
適量
 
 
ケチャップ
お好みで

作り方

1

写真

ご飯を食べたい分だけお皿に盛り、ご飯全体に色がつく程度にコンソメスープの素を混ぜ合わせてチキンライスを作る。

2

卵2個を溶き、塩コショウを適当に振って溶き卵を作る。

3

フライパンにごま油をひと回しして中火にする。ごま油が広がるくらい温まったら溶き卵をフライパンに流し入れる。

4

写真

フライパンに溶き卵を均等に広げる。白身にだいたい火が通り、上澄みの黄身がまだ液状の段階で火を止め、余熱で固める。

5

写真

フライパンをひっくり返して盛り付けたチキンライスの上に卵を被せ、ケチャップをかけたら完成。

コツ・ポイント

4の卵を焼く時は、火を止めたあとトロトロだった黄身に透明感がなくなり、フライパンを傾けても黄身が大きく動かなくなったらとろとろの卵ができあがったサインです。
ひっくり返す前に菜箸で卵をフライパンから離しておくと上手くいきます。

このレシピの生い立ち

美味しいオムライスが作りたくて家にあるもので作ってみました。
レシピID : 5682472 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」