糖質制限 カレー用代替ライス(糖質0g)

糖質制限 カレー用代替ライス(糖質0g)の画像

Description

最近は糖質オフのレトルトカレーが増えてきたので、それに見合ったボリューミーなライスの代替品をご提案します。

材料

塩コショウ
適宜
小さじ1
大さじ2
炒め用油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ひき肉。スーパーで普通に売ってるもの。
    フードプロセッサーでミンチすればさらにお安くできます。

  2. 2

    写真

    好きな油(大匙1/2)で細かくソボロ状に炒めます。
    例:ココナッツオイルだとエスニック感が増す等。

  3. 3

    写真

    軽く塩コショウも加え肉の味をしめる。
    肉に火が通ったら.火を止め、オオバコパウダー(小さじ2)を振りかけ混ぜる。

  4. 4

    写真

    4.水(大さじ1)かけてヘラでざっと混ぜて終了。皿に移し好きなカレーをかけて出来上がり。トッピングはご自由に。

コツ・ポイント

ソボロ状に細かくしますが、大きさにムラがあっても面白いです。火の通し過ぎは固くなるので注意です。
味付けするなら薄目に。
市販品のカリフラワーライスなどを混ぜても複雑な味になって楽しいです。

このレシピの生い立ち

市販品のブロッコリーorカリフラワーライスだけですと、少しボリュームに欠けると思い、安く簡単に手に入る食材で代替出来るものを探しました。レトルトカレーは具のお肉が小さくて悲しい気持ちになったりしますが、それも補えますよ。
レシピID : 5689985 公開日 : 19/06/10 更新日 : 19/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート