ひき肉チンゲン菜のカレー風味炒飯☆卵なし

ひき肉チンゲン菜のカレー風味炒飯☆卵なしの画像

Description

卵不使用、材料少なめでパパッと簡単にできるチャーハンです。
カレー風味で食欲up、食がすすみます。お子さんにも♪

材料 (3~4人分)

3〜4人分
鶏ガラスープの素
大さじ1.5〜2
しょうゆ
大さじ1〜1.5
塩コショウ
適量
カレー粉(S&B料理用カレー)
適量

作り方

  1. 1

    チンゲン菜を食べやすく刻みます。(食感を楽しみたい場合は大きめに♪)

  2. 2

    フライパンを熱し、ひき肉を炒め塩コショウをし、色が変わったらチンゲン菜も加え炒めます。

  3. 3

    ご飯を入れ、ほぐしながら具と炒め合わせます。

  4. 4

    鶏ガラスープの素、しょうゆ、カレー粉を入れ、まんべんなく合わせ、味を調節します。

  5. 5

    器に盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

冷やご飯をしっかりほぐして炒めパラッと仕上がりました。
ご飯の量、お好みにより、調味料は調節してください。
しょうゆを鍋肌に入れ、少しおこげになった所も美味しいです。

お子さん向けにコーンなど散らしても彩りがきれいになります♪

このレシピの生い立ち

ひき肉料理をしようと思っていたところ、卵がないことに気付き、急きょ残りご飯と一株だけあったチンゲン菜で卵なしチャーハンを作ってみました。
レシピID : 5690615 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック4C4DBF☆
キャベツ3枚ネギ2分の1ウインナー4本を油で炒めて、冷やご飯1合レンチンしカレー粉大さじ1を混ぜてしょうゆ小さじ1塩こしょう少々
初れぽ
写真
知*華
カレー粉がきいてて美味しかったです。青梗菜レパートリー増えて感謝

カレー味美味しいですよね♪余りがちな青菜上手に利用したいです