HMで、いろいろ蒸しケーキ☆カンタン

HMで、いろいろ蒸しケーキ☆カンタンの画像

Description

ちょっと余った黒豆煮、甘栗、コンフィチュール、きなこ、ココアなど、混ぜて蒸すだけです。18㎝型で蒸すと本当にケーキみたい

材料

2個
100cc
溶かしバター(サラダオイル)
20g(20cc)
砂糖
大さじ1
↑混ぜる物に甘みがある場合は、省いてもOK.
いろいろ
甘栗バージョンver.
10個~
ココア/チョコレートver.
20~25g
黒豆煮ときなこver.
適宜
りんごコンフィチュールver.
50g

作り方

  1. 1

    きなこ、ココアなど粉物は、大さじ1。あらかじめホットケーキミックスと合わせておく。

  2. 2

    ボールに玉子を割り入れ、牛乳→ホットケーキミックスを入れ、さっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    黒豆や、甘栗、チョコレート(板チョコを包丁で切る)など、固形物はここで混ぜる。

  4. 4

    最後に、レンジ(600w)に40秒掛けた溶かしバターを混ぜ込み、容器に流し込む。

  5. 5

    中火で20分ほど蒸したら、出来上がり。※竹串チェック→何もついて来なければ出来上がり。

  6. 6

    フチをくる~と竹串でなぞって、お皿をかぶせて、ひっくり返す。

  7. 7

    写真は、りんごのコンフィチュールを、型に最初に入れておき、ケーキ生地を流し込んだもの。

  8. 8

    他の場合は、型に生地を流し込む前に、クッキングシートを丸く切った物を敷いておくと取り外しやすい。

コツ・ポイント

容器の大きさによって、蒸し時間は変わります。写真は、18㎝型です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫などに余った、いろいろを混ぜて焼くので、いろいろ蒸しケーキです。
レシピID : 5697998 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート