豆乳カスタードクリームのそば粉のクレープ

豆乳カスタードクリームのそば粉のクレープ
そば粉100%のクレープ。豆乳から作るカスタードクリームとノンカフェインのチョコクリームと一緒に♪

材料

そば粉
100g
200cc
ひとつみ
【カスタードクリーム】
メープルシロップ
大さじ3
バニラエクストラクト
小さじ1
200cc
ひとつまみ
大さじ4
90cc
【チョコクリーム】
キャロブパウダー又はココア
15g
甜菜糖
10g
少々
25cc

作り方

1

ボウルにそば粉と塩を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜてから豆乳を加えて更に混ぜる。

2

フライパンを熱して油を薄く敷き、1を薄くのばして焼く。回りが乾いたら引っくり返して焼く。

3

カスタードクリームを作る。
鍋に豆乳とメープルシロップ、塩、バニラエクストラクトを入れて火にかける。

4

4に米粉と豆乳を混ぜたものを加えてとろみをつける。

5

チョコクリームを作る。
キャロブパウダー、甜菜糖、塩、水を器に入れてよく混ぜてから冷蔵庫で冷やす。

6

写真

焼き上がったクレープにカスタードクリームとチョコクリームを乗せて頂く。

コツ・ポイント

カスタードクリームは多目の分量です。カフェインを気にしなければ、キャロブパウダーの代わりにココアで作れます。

このレシピの生い立ち

久々に米粉が手に入ったのでクレープを作りました。
子供にも食べさせるのでノンカフェインのキャロブパウダーを使ってチョコクリームに、カスタードクリームもグルテンフリーで。
レシピID : 5700805 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」