チョコチップクッキー

チョコチップクッキー

Description

子ども達が楽しそうに作りました。大きさにもよりますが、1人8~10枚作ることができました!

材料 (5人分 40枚)

ケーキ用マーガリン
100g
たまご
1個
チョコチップ
適量

作り方

1

たまごとマーガリンは室温にもどしておく。

2

ボールにホットケーキミックス粉とマーガリンを入れ、ゴムベラでよく擦り混ぜる。

3

1のボールに、溶きたまごを少しずつ混ぜる。(ポロポロしていても、たまごを入れると、まとまってくる。)

4

5等分して丸めてから両手の平で押さえて平らにする。

5

まとまったら麺棒でのばす。(小麦粉を敷くとくっつかない)

6

写真

型抜きをしてオーブンシートを敷いた鉄板に少し間をおいて並べる。

7

160℃(170℃)に予熱したオーブンで12~15分焼く。(オーブンの機能によって、焼き加減をみながら調整する。)

コツ・ポイント

分量や飾りなどは、お好みでアレンジして作って下さい。

このレシピの生い立ち

放課後子ども教室(たかはぎわんぱく)の子ども達がチャレンジ!
レシピID : 5703023 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/24

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」