自然の風味を残したブルーベリー・ジャム

自然の風味を残したブルーベリー・ジャムの画像

Description

加熱時間を短くするために2つの工夫をしました。(1)フードプロセッサーですりつぶす。(2)粉寒天により固さを調節する。

材料

グラニュー糖
100g

作り方

  1. 1

    新鮮なブルーベリーを水洗してからフードプロセッサーに投入し、3分間すりつぶします。これを2回にわけて行います。

  2. 2

    すりつぶしたブルーベリーをホーロー鍋に移します。グラニュー糖と粉寒天を加えて、弱火で10分間加熱します。

  3. 3

    煮沸消毒した700mlの保存瓶に詰めて完成です。

コツ・ポイント

代表的なブルーベリー・ジャムのレシピでは、水分を蒸発させつつアクを取り除くために長時間の加熱をします。これにより、含まれれている抗酸化物質が失われる可能性があります。それを避けるために、水分とアクの除去を行わず、加熱時間を極力短くします。

このレシピの生い立ち

目に良いとされるブルーベリーの効果を発揮させるには、加熱による抗酸化物質の消耗を避けることが必須であり、そのためには加熱時間を短くすべきではないかと考えました。粉寒天によりジャムの固さを調節する手法により実現しました。
レシピID : 5703417 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート