ウィークエンドシトロン☆HMで簡単の画像

Description

爽やかなレモンの香りとしっとりした生地でやさしい味になっています。週末のゆったりしたティータイムに☆

材料

生地
2個
バター
80g
1個
砂糖
50g
蜂蜜
10g
グラス・オ・シトロン
小さじ1
レモン汁
小さじ1
30g

作り方

  1. 1

    ボールに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えてすり混ぜます。混ざったら卵と蜂蜜を加えてさらに混ぜます。

  2. 2

    水洗いしたレモンを表面の水気をよく拭いてから、皮をすりおろします。※グラス・オ・シトロン用に小さじ1程度残します。

  3. 3

    皮をすりおろしたレモンを半分に切り、1へ絞ったレモン汁を加えます。※グラス・オ・シトロン用に小さじ1程度残します。

  4. 4

    ホットケーキミックス、アーモンドミルクを加えてよく混ぜたら、型に流し入れます。

  5. 5

    170度に余熱したオーブンで35分〜40分焼きます。

  6. 6

    残しておいたレモンの皮とレモン汁に粉糖を加えて混ぜたら、冷まして型から外したケーキの表面に塗ったらできあがりです。

コツ・ポイント

☆外国産レモンを使用するとき、沸騰した鍋に転がしながら数分ゆでこぼす事でワックスが8割程度落ちるそうです。
☆アーモンドプードル+牛乳で作っているレシピをアーモンドミルクでかけ算しました。アーモンドミルクがない場合は牛乳や豆乳で代用可能。

このレシピの生い立ち

友達のつくれぽを見ておいしそうだなぁって思い、簡単に作れるようなアレンジで作ってみました。
レシピID : 5703747 公開日 : 19/06/22 更新日 : 20/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
料理好きパパ☆ともろ
はじめてなので上手くできたかわかりませんが、美味しかったです!ホットケーキミックスで手軽ですね!
初れぽ
写真
momoco
バターは何gですか?80gで作りました!美味しいッまた作ります♪