糖質オフさらっともち麦ご飯(改)の画像

Description

お米を茹でこぼすので普通に炊飯するより糖質オフになります。さらっとしたご飯はカレーやチャーハンにもピッタリ!

材料 (作りやすい分量)

1合
1合
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    お米は研いで、もち麦はさっと洗い、それぞれたっぷりの水に20分以上浸けておく。

  2. 2

    写真

    ざるに上げ水切りしている間に、茹でるための鍋に3リットル以上のお湯を沸かす。

  3. 3

    写真

    お湯がグラグラと沸いたら、もち麦を入れ良くかき混ぜ10分ゆでる。火加減は吹きこぼれない程度に弱める。

  4. 4

    10分茹でたら、水切りしておいたお米を鍋に追加し、火を強めかき混ぜて、吹きこぼれないように2分ゆでる。

  5. 5

    茹で上がったらザルに開け、湯を切り、茹でた鍋に戻し、平らにならす。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火に3〜5分ほどかける。
    耳を近づけてパチパチ音が聞こえたらOK。

  7. 7

    写真

    火を止め、10分ほど蒸らしたら出来上がり!

  8. 8

    今回はもち麦と炊いていますが、お米だけの場合は3分ほど茹でて下さい。固さは茹で時間で調整してみてくださいね。

  9. 9

    【玄米編覚え書メモ】
    6〜8時間程度浸水した玄米を15分茹で湯切り、3分弱火で蒸す→火を止め10分蒸らしでどうかな

コツ・ポイント

湯切り後の蒸らしに土鍋を使っていましたが、茹でた鍋でOKだったので、改訂しました。(2020.1.16)

このレシピの生い立ち

30%糖質オフになる炊飯器があるというので調べてみたら、一度湯を捨て蒸し上げるというものでした。だったらインドの炊飯方法湯どりで日本米を炊いてみたら良いのでは?と思い試してみました。お米の旨味は多少減りますがダイエットには多少いいかな?
レシピID : 5708114 公開日 : 19/06/21 更新日 : 22/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りーとぽん
美味しかったです