ルクルーゼDE簡単たけのこ御飯の画像

Description

ルクルーゼで炊き込みご飯。簡単で美味しく炊きあがります!筍は水煮でも、生のタケノコを下茹でしたものでもどちらでもいいです。

ルクルーゼを持ったら一度は作りたい炊き込みごはんです!

材料 (4人分)

3合
適量
1/2本
1枚
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆お酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆だし汁
400cc

作り方

  1. 1

    お米はといで20分ほど水に浸しておく。
    タケノコ、人参、おあげは適当な大きさに切っておく。
    ☆を合わせておく。
    だし汁は顆粒のかつおだしでもいいです。

  2. 2

    鍋にお米と具材、☆を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程で火を止めて、熱源からおろし10~15分蒸らす。

コツ・ポイント

私のルクルーゼは20cmなので3合炊きました。

公式ホームページより
http://www.lecreuset.co.jp/
ココット・ロンド18cm…2カップ
ココット・ロンド20cm…3カップ
ココット・ロンド22cm…4カップ が目安になると思います。

炊き込みご飯の場合は、具から水分がでるので、水をお米の分量の1割減になるように調節するように書いてあります。

このレシピの生い立ち

nonno(-m-)さんの顆粒のかつおだしで簡単に作れるレシピとルクルーゼの公式ホームページ(http://www.lecreuset.co.jp/)のレシピを参考に水分の量を自分なりに計算しました。
備忘録代わりにここに載せておきます。
レシピID : 570959 公開日 : 08/05/15 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
プチプチみかん
この時期ならではの生のたけのこで。ル・クルーゼで炊くと格別うまい

つくれぽありがとうございます。掲載が遅くなりすみません!

写真
マーブルねこ
初ルクでエンドウ豆入り♪味も時間も丁度良かったです!リピします!

つくれぽありがとうございます!えんどう豆の彩りいいですね!

初れぽ
写真
れぷん
初たけのこ御飯。ルクルーゼで美味しく炊けました。ありがとう。

つくれぽありがとうございます!載せるのが遅くなってすみません