冷え冷え〜つけ麺

冷え冷え〜つけ麺
まったく別物になりました!

材料 (1人分)

サッポロ一番みそラーメン
1食分
小さじ1
スイートコーン缶
大さじ2
鶏胸肉(粗みじん切り)
40g
天ぷら粉
大さじ2
大さじ1
適宜
〈つけダレ〉
ニラ(小口切り)
1本分
150cc
小さじ1/4
付属のスープの素
全量

作り方

1

写真

サッポロ一番みそラーメンを使います。
そのままラーメンとして食べたいところを、グッと我慢です。

2

写真

スイートコーン缶です。

3

つけダレの材料をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫へ。

4

天ぷら粉と水を混ぜ合わせます。まだ、固い衣です。
そこへ、スイートコーン缶の缶汁を少しずつ加え天ぷら衣を作ります。

5

鶏胸肉とスイートコーンを天ぷら衣に混ぜて、かき揚げを作ります。カラッと揚がったら油を切っておきます。

6

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でます。柔らかめがお好みなら、袋に書いてある通りに。硬めなら1分ほど短く。

7

茹で上がった麺は流水で洗います。冷たくなったら水気をきりごま油を絡めておきます。

8

器に麺と、かき揚げを盛り付けタレをつけながらお召し上がりください。レシピは、ここまでです。

9

冷え冷えを保つ為に、氷のお皿を作りました。作り方は以下です。

10

写真

大小のボールに水を入れ、重ねて冷凍庫で凍らす。作る場合は、3〜4時間前から準備してください。

11

中心は凍ってなくても大丈夫です。凹みが器になります。

12

写真

ボールの氷が出来たら大きいほうのボールの氷をお皿にのせて、麺を盛りました。これで、最後まで冷え冷え〜

13

写真

余ってしまいました!

14

麺をタレにたっぷり浸さず、江戸っ子のように食べるのがおススメです。

コツ・ポイント

かき揚げというより落とし揚げでしょうか?

このレシピの生い立ち

娘が一人でお料理出来ますように
レシピID : 5711534 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」