ズッキーニとジャガイモの重ね焼き!

ズッキーニとジャガイモの重ね焼き!

Description

ミートソースにカレーパウダーを加えアクセントにしました。ソースを作れば後は重ねていくだけ。簡単にできます。

材料

ズッキーニ
大1本
ジャガイモ
中3個
チーズ
50g
粉チーズ
適宜
ミニトマト(無くてもOK)
2個
バター
適宜
ミートソースの材料
合挽き肉
200g
玉ねぎ(粗みじん切り)
1/2個
大さじ1
塩胡椒
適宜
3振り
ケチャップ
大さじ6
小さじ1/2

作り方

1

先にミートソースを作ります!

2

写真

オリーブ油大さじ1に玉ねぎを加えます。玉ねぎが透き通って来たら合挽き肉、軽く塩胡椒、ナツメグを加えて炒めます。

3

写真

合挽き肉の色が変わって来たらケチャップ大さじ6、ウスターソース小さじ1、塩小さじ半分を加え炒めます。

4

写真

確り炒まったらカレーパウダー小さじ1を加え軽く炒めて出来上がりです。

5

写真

容器全体にバターを塗ります。径23cm800mlのパイ皿を使いましたが、耐熱容器であればスープ皿とかでも良いと思います。

6

写真

スライサー、 ピーラーを使ってズッキーニを長くスライスします。

7

写真

バターを塗った容器に平らに広げて並べます。その上に手順4のミートソースを広げてます。

8

写真

ミートソースの上にスライスしたジャガイモを広げます。

9

写真

更にズッキーニ、ミートソース、ジャガイモの順に重ねます。ラップをせずにレンジへ入れて500Wで7分。

10

写真

レンジ加熱の目安は容器の縁からミートソースが軽くグツグツしてるのが見える感じまで。

11

写真

レンジから出してチーズ、ミニトマトを乗せてオーブントースターででチーズが溶けるまで加熱したら出来上がりです。

コツ・ポイント

食べ飽きない様にカレーパウダーを加えました。レシピでは小さじ1ですがお好みでもう少し入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

頂いたズッキーニがかなり大きかったので大きさを生かした料理を考えました。
レシピID : 5719281 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」