改定版♡我が家のミートソースの画像

Description

昔ながらの洋食屋さんのミートソースの味です。

材料

1/2個
5cm
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ2
500g
トマトケチャップ
500g
ウスターソース
大さじ2
ブイヨン
1個
砂糖
小さじ1
ハーブソルト
大さじ1〜2
バター
大さじ1
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにしましょう。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルを入れみじん切りにしたニンニクを入れ火にかけてニンニクを焦がさないように炒めます。

  3. 3

    ニンニクの香りがしてきたら野菜を加えて焦がさないようにしんなりして野菜の水分が出るまで炒めます。

  4. 4

    ひき肉を加えてしっかり炒めます。肉にしっかり火が通ったらハーブソルトを入れて炒めてから調味料を加えます。

  5. 5

    デミグラスソース缶、トマトソース、ケチャップ、トマトペーストを入れ鍋底が焦げ付かないように注意しながら10分ほど煮ます。

  6. 6

    *トマトケチャップですが、メーカーによって酸味や甘味が違います。
    デルモンテとカゴメを7:3ぐらいの割合で使っています。

  7. 7

    コンソメまたは野菜ブイヨンを加えウスターソース、ローリエを2枚ほど加えて更に10分ぐらい煮込みます。

  8. 8

    味をみて、甘味酸味を調整して最後に小さじ1ほどの砂糖とバターを入れ混ぜ合わせたら出来上がりです。

  9. 9

    我が家ではたっぷり作って冷凍保存したり、翌日はご飯にかけてパルメザンチーズをかけて食べるのが大好きです(^^)

コツ・ポイント

トマトケチャップの味で全然違うので、我が家ではデルモンテとカゴメを両方常備して使っています。
料理によって酸味の強いもの、甘味のあるものでお料理の味にちがいがあります。
試してみると楽しいですし、お好みが見つかると思いますよ。

このレシピの生い立ち

アルバイト先の洋食屋さんで教えてもらったレシピです。
レシピID : 5720937 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート