胡瓜の漬物☆ばぁばのキューちゃん☆

胡瓜の漬物☆ばぁばのキューちゃん☆の画像

Description

炊きたてのご飯はもちろん、おにぎりにもお弁当にも最高のお供です。

材料

醤油
100cc
米酢
60cc
砂糖
30g
鷹の爪(輪切り)
約1本分
生姜(千切り)
20g

作り方

  1. 1

    胡瓜は2mm位の輪切り
    生姜は千切り

  2. 2

    鍋に全ての調味料を入れ沸騰したら➊と鷹の爪を加え再沸騰後約1分煮て火を止める。

  3. 3

    ❷が冷めたら胡瓜、生姜、鷹の爪を取り出し保存瓶に入れ、残った汁を再び沸騰させる。

  4. 4

    ➌の汁が冷めたら、胡瓜等の入った保存瓶に移して冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

煮汁は再沸騰させてから保存すること。

このレシピの生い立ち

友人のお母様から頂いた胡瓜に添えてあった素敵な手書きのレシピを保存しました。
レシピID : 5723975 公開日 : 23/06/03 更新日 : 23/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックO69Y8K☆
シャキシャキ感も残しつつ、味も染みていて美味しくできました。

れぽ、ありがとうございます♡リピしていただけていると嬉しいのですが。これからきゅうりも美味しくなる季節、また作ってくださいね♡

写真
tomuame
サッパリした味でクセもなく美味しいです。

つくれぽありがとうございます。シンプルな味なので白米はもちろん、紅生姜の代わりにチャーハンの横に添えても合いますよ。

写真
クックRC8H2B☆
味がよく染みて美味しいですね♪生姜以外に、茗荷と大葉を加え、少しお醤油を少なめにして、我が家好みに仕上げました。

れぽありがとうございます。茗荷と大葉、夏らしくていいですね~。香味野菜私も大好きです。 いろんなアレンジを楽しんでくださいね。

初れぽ
写真
ぽっぽマスター
つゆを再沸騰することで酸味がより飛んでまろやかになってとてもいい味になりました!!なぜ生姜と鷹の爪なかったんだ!!また作る!!

つくれぽありがとうございます! 生姜と鷹の爪はなくてもOKですよ。 もし辛さが欲しければ食べる時に七味唐辛子をパラッとしても。