自家製梅シロップ(冷凍梅)

自家製梅シロップ(冷凍梅)

Description

小さな子ども達に普段あまり市販のジュースは飲ませませんが、こちらは季節を楽しめるよう少量与えると喜びますし、大人も◯

材料

青梅
1kg
 
 
1kg
りんご酢
約100cc

作り方

1

写真

青梅と完熟梅の間の色になったら、サッと浄水で洗い(野菜用洗剤を規定の濃度で使用しても◯)、ヘタをとったら一晩冷凍します。

2

写真

冷凍したことで梅の細胞が壊れ、成分が出やすくなるのを狙います。氷砂糖を重ね、繰り返します。

3

写真

4Lの瓶に、1kgの冷凍梅と1kgの氷砂糖を仕込むとこうなります(^^)。

4

写真

今年はりんご酢を使って、よりスムーズに梅のエキスを出させるのと、発酵しにくくさせます。どんな味になるのかな?♡

5

写真

1週間程で梅がシワシワに、もしくは氷砂糖が溶けきったらエキスが出た証拠なので、良い頃を見計らって実と液を分けます。

6

写真

エキスが完全に出尽くした感がありますね(笑)

7

写真

シロップをステンレス鍋で熱し、アクが出たら取り除いて、吹きこぼれないよう弱火で10分程度コトコト煮て保存性を高めます。

8

写真

粗熱が取れたら清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で保管します。まずは無糖ソーダ割りで♡

コツ・ポイント

砂糖や酢の種類を変えて、毎年自家製を楽しんでます♡今回酢を加えた事で、待つ過程でシロップが発酵せずエキスが出尽くしたのが良かったです♡味わいの酸味は例年と変わらず美味しかったので、この方法はオススメ出来ます◎

このレシピの生い立ち

夏に無糖炭酸で割って飲みたくて仕込んでます♡
レシピID : 5724298 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」