第44の隷使緋:マグロノヤマカケル

第44の隷使緋:マグロノヤマカケルの画像

Description

”早い”・”やや高い”・”手がかゆくなる”の一拍子しか揃っていない隷使緋。この時期やたらと売っている山芋は、黒い、毛の生えたところが気持ち悪いが、肉も魚貝も野菜も合うという柔軟性の高さ。奇しくもトロロ芋はリリスに似ている。

材料 (2人分)

まぐろ中トロ
刺身8切れ
200g
丼2杯分
 
しょうゆ①
大さじ1
しょうゆ②
大さじ2
ポン酢
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    【松代のマグロ漬け実験】マグロを平たい皿に並べ、しょうゆ①とみりんをかけ、1時間放置する。

  2. 2

    【松代の山芋おろし実験】山芋は、皮を剥く。ここで手がかゆくなる。酢水にさらし、水洗いしてぬめりをとったら、荒めのおろし金で、トロロ芋にする。

  3. 3

    【松代の仕上げ実験】ご飯を丼に盛り、その上にまぐろを並べ、山芋をかける。しょうゆ②とポン酢の合わせタレをかけ、青海苔を散らしたらできあがり。

コツ・ポイント

とろろは目の細かいセラミックおろし器などでやってしまうと、全部くっついてしまい、扱いにくいので、荒いものでおろすこと。きちんとヅケにしたい方は、酒も加え、醤油多目で一晩くらいつけたらよいのではないかと思われる。しかし、ノン漬けでも充分いける。ノン漬けの場合は、タレの量は1.5倍くらいにすべし。

このレシピの生い立ち

松屋ののぼりを見て食べたくなった。
レシピID : 572896 公開日 : 08/05/18 更新日 : 08/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート