さっぱりネバトロ☆冷やしぶっかけ麺

さっぱりネバトロ☆冷やしぶっかけ麺の画像

Description

梅干しと大葉でさっぱり、長芋とオクラでネバトロ☆ツナの具もしっかり麺に絡んで美味しいぶっかけ麺です!

材料

サッポロ一番ごま味しょうゆラーメン
一袋
4〜5cm
2〜3枚
3本
シーチキンマイルド
1/2缶
梅干し
1〜2個
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しは粗めに刻み、オクラはサッと茹で刻み、大葉は端からくるくる丸めて刻み、長芋はすりおろす。ツナは軽く油をきる。

  2. 2

    写真

    付属のスープの切り胡麻は後で使うので粉末スープとハサミで切り離しておくと良い。

  3. 3

    写真

    粉末スープに水50ccを入れ、付属の胡麻油も入れてよく混ぜ合わせてぶっかけつゆを作っておく。

  4. 4

    写真

    麺は固いところが無いように4分くらいゆで、ザルにあげて流水でしっかりもみ洗いする。

  5. 5

    写真

    ザルに麺を押し付けるようにしっかり水気を切ったらお皿に盛り付ける。

  6. 6

    写真

    とろろ、オクラ、ツナ、大葉、梅干しの順に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    仕上げに残しておいた付属の切り胡麻をパラっと振りかける。

  8. 8

    写真

    食べる時に麺、具の上全体につゆを全てかけて完成♫よ〜く混ぜ合わせて食べてね!

  9. 9

    写真

    インスタント麺のサッポロ一番ごま味しょうゆラーメンを使いました♫

  10. 10

    写真

    サッポロ一番×缶詰アレンジコンテストで準グランプリを受賞しました!有難うございます♡

コツ・ポイント

トッピングの量はお好みでどうぞ♫梅干しが良いアクセントです♫

このレシピの生い立ち

食欲のない暑い時期でも食べ易く見た目にも涼しげなぶっかけ麺を作りたくて♡
レシピID : 5728965 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート