ごはんに合うチキンのマスタード焼き。

ごはんに合うチキンのマスタード焼き。

Description

簡単にできる鶏肉おかずです。甘酸っぱいたれが、ごはんにもパンにもよく合います。

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
400g
ひとつまみ
大さじ1
小麦粉
大さじ2
サラダ油
大さじ2
●醤油
小さじ2
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ2
●粒マスタード
大さじ1
●水
大さじ2
粗挽きブラックペッパー
適宜

作り方

1

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・酒を揉み込んで15分ほど置いておく。

2

●の調味料は合わせて混ぜておく。(合わせ調味料)

3

手順1の鶏肉に小麦粉をまぶす。

4

フライパンにサラダ油を入れて火にかける。熱くなったら手順3の鶏肉を入れて強火で焼く。

5

肉に焦げ目が付いたら裏返し、一旦火を止める。ここに水を70cc(分量外)入れ、蓋をして再び火をつけて強めの中火にする。

6

水分がほぼ飛んだら蓋を取り、手順2の合わせ調味料を入れて時々混ぜながら鶏肉に煮絡める。

7

とろみがつき、調味料が半量ほどになったら出来上がり。お皿に盛りつけ、ブラックペッパーを振ってどうぞ!

コツ・ポイント

鶏肉の表面を程よく焦がすと風味が良く、見た目もとても美味しそうな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

何気なく作った鶏肉料理が思いのほか美味しかったのでレシピに起こしました。
レシピID : 5729948 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

20/11/22

写真

マスタード美味しい❢パスタとも合ったよ☺ほとんど夫が平らげたよ~

ちゃんねるゆみ

20/11/02

写真

2回目です!!ぷりぷりで美味しかったです(*^^*)

かりんこりんこりん

20/07/06

写真

マスタード焼き美味しいですね~♪いつものチキンが新鮮に♡ありがと

さくらスキップ

20/06/11

写真

めちゃくちゃ美味しかったです(*'▽'*)また作ります!!!

かりんこりんこりん

1 2 3 4 5