ほったらかし皮パリパリ絶品グリルチキン

ほったらかし皮パリパリ絶品グリルチキンの画像

Description

油なし簡単ほったらかしで絶品グリルチキンが出来ます。押さえつけも粉も手間ひま一切何もなし。

材料

1枚300g
1%の3g小さじ1/2
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉の下処理をする。水で洗ってペーパーで水分を拭き取り、皮を下にして、見える範囲の余分な脂と皮を包丁で切り捨てる。

  2. 2

    写真

    皮面に塩と胡椒を振る。(最初慣れるまでは)塩は肉の重さの1%、胡椒とは別にすると塩分の具合がわかりやすい。

  3. 3

    写真

    鍋を中火で加熱しておき、皮目を下にして鍋に入れる。ジュッと音がすると温まっていて焼きつけられて良い状態。

  4. 4

    写真

    その時、裏面にも軽く塩胡椒(分量外)する。そのまま蓋をして10分間、中弱火で焼く。

  5. 5

    写真

    蓋を取って竹串などを刺して出てくる肉汁を見る。澄んでいれば火が通っている、赤い色があったら、もう2分程焼く。

  6. 6

    写真

    出来上がり、あえて裏面は焼かない。皮はパリパリ、肉はふっくらジューシーに焼き上がっている。

コツ・ポイント

片面しか焼かない!裏面はあえて何もしないこと。10割全部、皮面から加熱する。ふっくらジューシーな仕上がりに目からウロコ。塩は1%、多めにすると美味しい。

このレシピの生い立ち

今まではいくらカリカリに焼いてもひっくり返して火を通すと蒸気でフニャフニャになって、残念な仕上がりでした。あえて何もしない事でカリカリ出来ることを知りました。
レシピID : 5731170 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pali
目からウロコ!片面だけで良いんですね〜油が飛び散らない分片付けも楽ちんでした!塩は1%もちょうど良かったです♡教えて下さり有難う
写真
kiikichi
ほんまにほったらかしでほんまにパリパリに出来ました!美味しい♪
初れぽ
写真
キホママ
蓋をしてるのにパリパリとはびっくり!ほったらかしなのに感激です!