ポテトの豚バラ巻きバーベキューソース

ポテトの豚バラ巻きバーベキューソースの画像

Description

じゃがいもを巻いてボリュームたっぷりの肉巻きです。
市販の焼肉のたれプラスアルファでごはんに合う味付けです。
お弁当にも

材料

じゃがいも メークイーン
3個
焼肉のたれ 甘口
大さじ5
砂糖
大さじ1
塩胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて縦に5mm角のスティック状に切る。

  2. 2

    豚バラスライスに軽く塩胡椒を振る。

  3. 3

    豚バラスライスを広げて手前3cmくらいを残してじゃがいものスティックを5〜6本重ならないように並べる。

  4. 4

    手前から巻いていく。

  5. 5

    フライパンを中火でしっかり温めたら豚バラの巻き終わりを下にして焼く。
    ロースを使う場合はサラダ油大さじ1を加える。

  6. 6

    全体をきつね色に焼いたら蓋をして弱火で9〜10分蒸し焼きにする。

  7. 7

    砂糖と焼肉のたれを加えて中火にして照りが出るまで全体に絡める。

  8. 8

    写真

    お弁当に
    たまごの袋煮 レシピID 5708519

コツ・ポイント

巻き終わりを下にしてしっかり焼いてから他の面も焼いてください。
豚ロースで作る場合はサラダ油大さじ1を入れてから焼いてください。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの子どもたちにじゃがいもでボリュームアップ!
以前は焼肉のたれだけで作っていましたが甘口を使ってもしょっぱいのでお砂糖を加えてお弁当のおかずにも使えるようにしました。
レシピID : 5732749 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
乃愛ちゃんママ
すっごく美味しいです♡お弁当作り5日目にして早くもネタ切れ。悩んだ末たどり着き、子どもも絶賛♪焼肉のタレ+αで簡単感謝✧︎*